タンポポ「乙女パスタに感動」

タンポポのニューシングル、「乙女パスタに感動」が、一部のオールディーズファンの間で大評判。

“こんな曲も作れるんだぜ!”と、つんくが意地を見せた快心の一発ですね。モー娘のデビュー曲、「モーニングコーヒー」にも通じる、60’Sガールグループもの路線ってところだけど、元ネタが思い出せなくてクヤシイです。シュープリームスの「Where Did Our Love Go」や、B.Jトーマスの「雨にぬれても」も、チラッと顔を出すけど。あぁ!、だから傘持って歌ってんのね?なんて深読みしてみても、きっとただの妄想でしょう。

「Where Did Our Love Go」といえば、これを下敷きにした曲に、近藤真彦の「Baby Rose」(作曲:織田哲郎)という名曲があるけど、織田哲郎つんくとでは、これほどまでに解釈が違うのか!と、さらなる妄想。こんなこと考えてる時が一番楽しくて、音楽好きでよかったなぁ、エジソン万歳!、なんてワケのわからないことを口走って周囲を困らせてる頃、竹内まりやさんは18年ぶりにステージを踏むのでした。

ボクは明日、武道館へ行きます。