昨年フェアウェルツアーをしたキッスが再来日

KISSの来日公演が決定しました。

昨年の3月、「フェアウェルツアー」と称して来日し、素晴らしい「ロックエンターテインメントショー」を魅せてくれたのが、ついこの前の出来事のよう。

“これが最後だ!”、っていうからいてもたってもいられず、東京、横浜×2、名古屋、大阪、と、計5公演も観に行ったのに、また来るんかい?。まぁ、嬉しいんだけどさ。ちょっと微妙。今回は日本武道館で3公演のみらしいから、交通費や宿泊費が掛からなくてラッキー!、なんて浮かれてるボクみたいなファンがいるから、こんな商売が成り立つんだよな、ジーンさんよ。引退試合を観に行ったプロレスラーが、すぐにリングへ復帰する光景を当り前のように見続けてると、“ファンなんて騙されてナンボのもんじゃ!”と開き直れるから不思議です。

昨年は、日本公演直前にピーター・クリスが脱退して、急遽、エリック・シンガーがピーターのコスチュームを着て参加するという、まさに「プロレスチックな」ドタバタ劇を演じてくれたKISSだが、今回はピーターが参加するらしいですよ。これでようやくオリジナルラインナップだな、と思ったら、今度はどうもエースがヤバイなんて話しもあって、来てみないとどうなるかわからない、というのがホントのところでしょう。

“昨年のメンバーは解散したよ、今回とはメンバーが違うだろ?”とか、ベタな言い訳して、ボクらを騙し続けて欲しいもんです。

***

ところで、昨年のKISS来日時の日記を読み返してみたら、あまりにめちゃくちゃなスケジュールで、愕然としたよ。文字通り、「寝る間を惜しんで」コンサート、イベントに飛び回ってた。まぁ、あの頃はまだ体力あったし~、って、たった一年半前なのに・・・。

***

昨日ちょっと触れた、故「吉野家」宇田川店だが、あの跡地は、「マンハッタンレコード2」になるみたいです。あの辺りって、「クラブDJ御用達店」ばかりになっちゃって、ロックファンとしては、寂しいもんがありますね。

がんばれ、「マザーズ」!。

吉野家」宇田川店からの、お別れメッセージ。

***

今後行くかもしれないストアイベント:

後藤次利がインストアライブとは、なんとも貴重。みんなで、「涙の茉莉花LOVE」(河合その子)をリクエストしよう!

サイコ・サーカス

サイコ・サーカス

  • アーティスト:キッス
  • ユニバーサル インターナショナル
Amazon