今年のライブベスト10(2002年)

先日発表した「今年の愛聴盤ベスト10」に続いて、「今年のライブベスト10」を選んでみました。便宜上順位が付いてるけど、あって無いようなもんです。

***

  1. ブライアン・ウィルソン / 大阪NHKホール(2月27日)
    99年の来日公演の時もそうだったけど、ブライアンて、日増しに調子が上がってくるんだよね。今年も、最終日となった大阪公演で、奇跡のパフォーマンスを聴かせてくれました。後で知ったけど、この日はバンドメンバーのほとんどが、風邪をひいてたんだって。

  2. ポール・マッカートニー / 東京ドーム(11月11日)
    3日間観た東京公演の中から、初日の11月11日を挙げておきます。今でも目蓋に焼き付いてるあのシーン。有無を言わせぬ説得力の強さ。この人、一生現役だね。

  3. トッド・ラングレン / ブルーノート東京(9月19日 1st show)
    7回観た中から、こちらも東京初日を。手を伸ばせば届いてしまう距離で、トッドが歌ってくれました。幸せな日々だったなぁ。次回はバンド編成で聴きたいかも。

  4. ガンズ・アンド・ローゼズ / 千葉マリンスタジアム(8月17日)
    9年ぶりに観たW・アクセル・ローズ。恐ろしいくらいにハイトーンが出てましたね。アリーナでもみくちゃにされて、傷だらけになりながら聴いた「Welcome To The Jungle」が、耳から離れないよ。

  5. コーネリアス / 渋谷AX(5月14日)
    もう誰も、真似のできない芸域に達していましたな。いったい次は、どんなアイデアを形にしてくれるのやら。

  6. スパンク・ハッピー / タワーレコード新宿店(5月25日)
    初めて生で観たスパンクス。無料のストアイベントながら、笑死するかと思いました。

  7. 松田聖子 / 日本武道館(7月31日)
    SAYAKAが武道館のステージに立ったよ。パパにも観てほしかったな。

  8. EE JUMP / 横浜クイーンズスクエア(3月21日)
    結果的に、彼らを生で観ることができたのは、この日が最初で最後になってしまった。二人とガッチリ握手したのも、いい思い出。そしてユウキは伝説となりました。

  9. モンゴル800 / 千葉マリンスタジアム(8月17日)
    ガンズ観たさに行った「サマソニ02」で、“ついで”に観たモンパチ。これが良かったんだな。「潔い青さ」がなんとも爽やかで、幸せな気分に。

  10. ブライアン・セッツァー・オーケストラ / NHKホール(6月3日)
    もうお見事としか言いようのない、完璧なロカビリーショー。これを日本で観れる幸運に感謝。オレも明日からリーゼントで出直しだ(ウソ)。

***

これを書くにあたって、今年の日記をザッと読み返してみたんだが、思った程観てないね、今年は。地方遠征もブライアンのみだし。まぁ、いろいろ事情があってさ。

来年はその「事情」をクリアにして、思い存分コンサートライフを楽しみたいものですな。