ヲタ羨望の的

一応確認の為に、明日発売のビーチ・ボーイズ『Live At Knebworth 1980』国内盤を、HMV数寄屋橋店でチェック。まぁ、予想どおりというか当り前というか、収録曲数は輸入盤と同じ22曲でした。CCCDじゃなかったのが、せめてもの救いか?

店内の暖房が効きすぎてて気持ち悪くなってきたので、3分で退店。「下る」のエスカレーターに乗った時、前にいた女の子二人組みのうちの一人が、“「ごまっとう」から松浦亜弥が抜けたんだって”と、一言。続けて、“後藤真希と仲悪いから、中澤と代わったらしいよ”だって。

どうやら、アレと勘違いしてるみたい。それを聞いてた子も、“へぇ、そうなんだ”と納得してたが、こうやって「デマ」というものは、尾ひれが付いて広がっていくんだな、という現場に直面して、ちょっと困惑。

勝手に仲悪いことにされてしまった後藤と松浦が、不憫でなりませんね。“それ、ガセですよ!”とつっこんでやろうかと思ったが、言い出せずに口をつぐんでしまった、ボクの小心者ぶりに乾杯。

***

本当に仲がいいのか疑わしいのが、五木ひろしメロン記念日

なんと、今日の「テレフォンショッキング」に出演した五木さんは、“それではお友達をご紹介していただきましょう”と言われて、メロン記念日を紹介したのである。当然、「表向きのお付き合い」と推測されるが、五木さんと柴田あゆみがメール交換とかしてたらどうするよ?無いとは思うけどさ。

それにしても、公衆の面前で「メロン記念日とお友達」と公言できる五木ひろしという人間は、今日一日にして、ヲタ羨望の的に成り得たのである。

「演歌の大御所」から「ヲタ羨望の的」へ。これって、五木的にOKなのか?