今年の愛聴盤ベスト10

例年だと毎年12月に、「今年の愛聴盤ベスト1」を選出してたんだが、今年は「ベスト10」にしました。特に意味はないけど。

「誰かのベスト10」と10枚全てカブることはないだろう、と自負できる選出になりました。選考基準は1アーティスト1枚、BOXセットも1枚としてカウント。純粋に、今年聴いた回数の多かった上位10枚、ということで早速発表。

  1. 松浦亜弥First Kiss
  2. ビーチ・ボーイズ『Live At Knebworth 1980』
  3. ジェリー・フィッシュ『Fan Club Box』
  4. スパンク・ハッピー『Computer House of Mode』
  5. トッド・ラングレン『The Best Of Todd Rundgren
  6. 小沢健二『Eclectic』
  7. ポール・マッカートニー『back in the u.s.』
  8. ブライアン・ウィルソン『Pet Sounds Live』
  9. 宇多田ヒカルDeep River
  10. J・マスシス+フォグ『Free So Free』

特別賞:前川清井上鑑「幸せな結末」from『ナイアガラで恋をして』


1位、松浦。ダントツ。今年の1月から2月中旬(ブライアン来日直前)まで、これしか聴いてなかった。驚異の15歳のファーストアルバム。来年の年明け早々発売される2ndにも期待。

2位、やっと出たネブワースのライブ。どうせなら、ノーカット2枚組にしてくれれば良かったのに。いずれ出る予感がするのは、ビーチボーイズファンのいつものクセ。

3位、パワーポップヲタのレア音源集。日本語で歌う「S.O.S」(ピンク・レディーのカバー)が、ナサケナイほどにカッコイイです。

4位、スパンクス。よく出た1st。瞳タン萌え。いつまでOL続けるの?

5位、TR。昨年の「アビーロードコンサート」の帰りに、新宿タワーで購入。数あるトッドのベスト盤の中でも、一番のお気に入り。9月の来日時、ライブ会場への行き帰りに、こればっか聴いてたっけ。

6位、小沢。発売日前日に博多のHMVで購入(ブライアン・ウィルソン観に行ってた)。ブライアンの余韻に浸っていたくて、開封したの1ヶ月後でした。ゴメン。

7位、今一番よく聴いてる。思い出すよ、ポール。スクリーンに浮かび上がった勇姿をね!

8位、『Pet Sounds』を再現したライブ盤。生でも5回聴いた。夢か幻か?ボーナストラック収録の日本盤がオススメ。

9位、新妻ヒッキー。結婚してからのがカワイイでやんの。“このジャケット撮ったのダンナなんだよな”と、嫉妬しながら次回作も買わせていただきます。

10位、密かに仕事熱心なグランジ大王。ジャケットのデザインが、いつもの趣味に戻りましたね。いい感じ。

特別賞、もっとも最近のヘビーローテーション曲。マジかっこいい、前川さん。来年は必ずライブに行きます。


とまぁ、こんな感じです。趣味モロ出し。これで音楽サイトの面目が保てたのかどうか。

あなたの「ベスト10」と、何枚重複してたでしょうか?5枚以上だったら、いい友達になれるかも。9枚以上だったら、結婚してもいいです。