CRT&レココレの“ロックンロール大忘年会”!!@新宿ロフトプラスワン

リリー君

新宿ロフトプラスワンで、「CRT&レココレの“ロックンロール大忘年会”!!」を観てきました。

ボクの今夜最大の関心事は、ブライアン・ウィルソンのハワイ公演速報。やはり「Hawaii」を演奏したらしい。しかもオープニングで。あと、季節柄「Little Saint Nick」まで。この2曲を生で聴ける機会は、そうそう無い。まず日本では無理だろうね。クリスマス時期に来日でもすれば、「Little~」を聴けることがあるかもしれないけど・・・。もうひとつ驚いたのは、「I Know There's An Answer」を、「Hang On To Your Ego」の歌詞で歌った、ということ。きっと、ダリアンの入れ知恵なんだろうな。

そのダリアンは、残念ながら食中毒の為不参加。スコット・ベネットが、キーボード&ヴァイブを演奏したのだが、音外しまくりのヨレヨレだったとか。

当日は3バンド出演して、ブライアンがトリという順番だったそうだが、ブライアンの演奏が始まったら雨が本降りになってしまい、客の半分はテントに非難してたとか。なんとも勿体無い話しです。

会場内は撮影&録音が野放し状態で、ビデオカメラを回していた人も大勢いたらしいので、ブートが流出することに期待しましょう。なんてこと書いていいのかなぁ?(今更だが)。

***

ゲストの湯浅学さんが『大滝詠一トリビュート』に言及してたんだけど、司会の萩原健太氏共々、あのアルバムには「?」みたい。湯浅さんの“オレは前川清しか聴いてないよ”の発言に、ボクは心の中でガッツポーズ。