ジャミロクワイの東京ドームライブが日本武道館に変更

来年初頭に東京ドームで行われる予定だったジャミロクワイのライブ(1/7)が、土壇場になって日本武道館に変更(1/17)になるという、前代未聞の発表がありました。

チケットはそのまま有効らしいけど、キャパが違いすぎるじゃん。それって、全然チケットが売れてなかったってことでしょ?プロモーターは、何を基準にドームを抑えたんだろう?これじゃ、バンド側にもファンにも失礼というかさ。4万人近くも読み違えるなんて、プロとして失格だよな。ガラガラの客席というのは、観る側にとってもツライもんだし。いろいろと複雑な事情もあるんだろうけど、もうちょっとなんとかしてもらいたいところですね。(1/6の東京ドーム公演は予定どおり行なうとのこと)。

***

ネットオークションが一般的になり、個人でのチケット売買も、当り前のように行われています。そうなると当然、ダフ行為をするヤツが現れてきます。その対策として、最近は“本人確認”なんてシステムが導入されたりしてるワケだが。倉木麻衣の「爽健美茶ライブ」の時もそうだったんだけど、先日行なわれた井川遥さんのトークライブは、さらに厳重だったとか。知り合いのメールアドレスを借りて片っ端から応募し、当選したのはいいけれど、本人じゃないために断念した人もいれば、身分証明書(顔写真付き)を借りたうえに、見事に変装して本人になりすまし、会場に潜りこんだツワモノもいたようです。当人は罪悪感があったみたいだけど、ボクがもしも同じ立場だったら、当然同じことをしてたと思う。その彼は、袋に入ってて外部から中身が見えないトレーディングカードの識別の仕方とか、なかなか使える情報を提供してくれる、ボク的にはお友達になりたい、ナイスキャラなんですがね。変装したところを、是非見たかったくらい。しかし、当選した人があまりに自分とかけ離れたルックスだったら、果して彼はどうしていただろうか?ボクだったら免許証偽造団にお願いしてででも、潜りこんでいたかも。それって犯罪じゃん。捕まった時の言い訳が、“井川遥トークライブに潜り込むため”、じゃ、東スポの格好のネタになっちゃうよ。そんなんで実名が公表されたら、親が泣きそうだ。親不孝はいけませんね。なんてことを考えるきっかけをつくってくれたのは、田代まさし。人の振り見て~・・・。少しは役に立ってるじゃん、マーシー。言っとくけど、ボクは盗撮もノゾキも覚醒剤もやってないよ。

***

実は今年の初頭に、自分の管理下以外で自分の意見を発表するのはやめよう、なんてことを決めてました。なので、参加しているMLでの発言数はゼロ、BBSへの書き込みは、某友達が管理してる板に3回くらい書いただけ、といった具合の一年。完全に閉鎖的なネット活動でしたね、今年は。ネットで知り合った人とは全く顔を会わしてないし。“出会い”を求めてインターネットを始める人が多い中、ボクみたいなスタンスは珍しいのかも?普段遊んでる友達は、ネット以外で知り合った人だけだしね。ネット上ではひきこもり、実生活では行動的。この傾向は、たぶんずっと続くと思う。だからって、別にキミやアナタに会いたくないワケじゃなくて・・・。オフ会に出る、と言いながらドタキャンしたのが2回くらいありましたが・・・。

次回は、変装していっていいですか?