J・マスシス インストア・ライブ@タワーレコード新宿店、HMV渋谷店

二日続けてJ・マスシスのインストア・ライブを堪能できて、もう昇天!

つーことで、まずは昨日のタワーレコードなんだけど、時間に間に合うかヒヤヒヤしつつも猛ダッシュで、なんとかセーフ。でもやっぱり出遅れた都合上、後方からプロジェクターに写しだされた彼の勇姿を見つめるというシチュエーションでした。しかし、演奏の方は予想を裏切らない出来で言うことナシ。アコギ一本の弾き語りの中、時折とどろくディストーションサウンドは、痛快そのもの。3曲演奏した後のサイン会の時、最後の一人が終わるまで、脇でずーっと彼を見つめていたアヤシイ奴が、このボクです。

で、本日のHMVは、事前に整理券を確保していたから、5列目という至近距離でライブを見ることができました。ラストに、昨日は演奏されなかった、ダイナソーJR時代の代表曲「WAGON」まで飛び出して、一緒に歌い出す人多数。その後は、しっかりサインも貰って握手までしてもらい、アァ、夢心地。ところで、彼がステージに登場した際、ナゼか多くの客が爆笑してたんだけど、アレは失礼だよな、なんて思いながらボクも爆笑。なんだかワカラナイんだけど爆笑。でも、彼がディストーションのフット・スイッチを踏むと歓声に変るんだな。これぞJマジックだよ!。お店側が用意したボルヴィックには手をつけずに、コーラとエビアンを交互に飲む姿が妙におかしかったな、なんて、どーでもいいことを観察していたボクは、単なるミーハーです。来年の1月か2月くらいにライブツアーで来日する予定があるとのことで、またアノ轟音の雨に浸れそう。