『Hello! The Good-Bye』の謎

ぱっつぁん

右の写真は、ザ・グッバイの1stアルバム『Hello! The Good-Bye』のアナログ盤ジャケとCDジャケを重ねて、加賀八郎さんの部分だけアップにしたもの。よく見ると首の角度が微妙に違うのが分かると思う。ナゼ彼だけ写真が差し替えられたのか知らないけど、こういうのを見つけると、妙にマニア心が燃えるもんですな。

このアルバムは、「めちゃめちゃロックンロール」後の会話部分がアナログとCDでは違ってたりするし、野村義男さんによる曲目解説が再発CDには掲載されてなかったりするので、注意が必要(再発以前のCD2種類&カセットは未確認)。

僕は一部を除いて、リアルタイムではアナログ盤しか買ってなくて、CDは2004年の再発盤しか持ってない。今後、再発以前のCDとかカセットも、コツコツ集めていこうかと思う。しばらく中古盤漁りは御無沙汰してたけど、また楽しみができたよ。

グッバイって、ホントおもしれー。