曾我泰久・石井一孝コラボレーションライヴ

YASU&KAZU

TOKYO FM HALLにて「曾我泰久石井一孝コラボレーションライヴ」(昼公演&夜公演)を観てきました。

本日発売のコラボCD『Melodies for you』から全曲(といっても6曲)、それぞれの持ち歌、カラオケに行った時によく歌う曲、好きなアニメソング、洋楽カバー、というのが大まかな内容。あと“たっぷりのMC”ね。

やっちんのソロコーナーは、「愛を育てよう」(昼のみ)、「一期一会」(夜のみ)、「春風を誘うから」(昼&夜)。僕は「一期一会」をライブで聴くのは初めてだったので、かなりグッと来るもんがありましたね。先月の「Dear Friend」で初披露された「春風を誘うから」(これが正式タイトルに決まったのか?)は、ピアノをフィーチャーした伴奏で、やっちんはハンドマイクで熱唱。前回のギターでの伴奏も良かったけど、ピアノもまた良かったですね。CD化の際にはどんなアレンジになるのか、興味の尽きないところ。

“お楽しみコーナー”と題して歌われたのは、狩人の「あずさ2号」(昼&夜)。この手の曲だと、“やっちん唱法”のクセのある部分がさらに強調されるので、オレは昇天しそうだったよ。コブシ回りまくりで。やっちんが自分で自分の物真似してるみたいだった、というか。森進一の真似をしてる人を森進一本人が真似た時のような感じ、といえば分かりやすいか(ひどい例えだな)。

“カラオケに行った時によく歌う曲コーナー”は、尾崎豊の「I Love You」(昼&夜)。最初タイトルを聞いた瞬間、リトルギャングの「アイラブユー」かと思ってドキッとした人は、1人や2人じゃないはず。本人は“尾崎豊の物真似のつもりで歌った”と言ってたけど、めちゃくちゃやっちん節効いてたよ。

“アニメソングコーナー”は、「ひみつのアッコちゃん」のテーマソング(昼&夜)。ところで、やっちんの1stソロCDに収録されてる「星のファンタジー」という曲があるのだが、これを初めて聴いた時、“アッコちゃん入ってるね”と一瞬思った。しかし、さすがにアニメソングをヒントに曲作ることはないんじゃないかな、とスルーしてたんだが、まさか本人が、“コード進行もメロディーも大好きなんですよ”と言って、目の前で歌ってくれる日が来るとは夢にも思わなかったよ。「アッコちゃん」は面倒な人が作曲してるので、注意が必要。

“洋楽カバーコーナー”は、Bee Gees「How deep is your love」(昼のみ)、The Stylistics「You Make Me Feel Brand New」(夜のみ)。演奏後、やっちんはリトルギャング時代、スタイリスティックスの前座で歌ったことがある、という驚きのエピソードが飛び出して、オレ悶絶。なんと「Rockin' Roll Baby」をデュエットしたそうですよ!スタイリスティックスのファンの人なら、オーディエンステープ録ってる人がかなりいそうな予感。これは要調査項目です。

***

普段のライブでは聴けないようなカバー曲があったり、“ぜんまいの切れたやっちん”が見れたりと、ヲタ的には貴重なライブでしたね。

一応レコ発ライブだったんだけど、終わってみれば盛り沢山の内容で、かなり楽しめました。たまにはこういうのもいいもんです。

***

今後の予定は、6月〜7月が音楽製作期間、8月に「Dear Friend 」、真琴つばささんのステージにゲスト出演、10月、11月頃に「Live!Live!Live!」(バンドスタイルでのライブ)、とのこと。
***

セットリスト(たぶんこんな感じ。自信度9割)

曾我泰久石井一孝コラボレーションライヴ 2006/04/14 TOKYO FM HALL

昼の部

01.友情と愛情に揺れ動いて
02.照り返す季節
03.Lies
04.Happy Birthday(石井一孝ソロ)
05.夢の通る奇跡(石井一孝ソロ)
06.愛を育てよう(曾我泰久ソロ)
07.春風を誘うから(曾我泰久ソロ)
08.Holy Night(メインボーカル:石井一孝
09.君といる陽射し(メインボーカル:曾我泰久
10.あずさ2号(狩人のカバー)
11.恋の予感(安全地帯のカバー:石井一孝ソロ)
12.I Love You(尾崎豊のカバー:曾我泰久ソロ)
13.ガッチャマンのテーマ(石井一孝ソロ)
14.ひみつのアッコちゃん曾我泰久ソロ)
15.巨人の星
16.How deep is your love(Bee Geesのカバー)
17.melodies for you

アンコール

18.Lies


夜の部

01.友情と愛情に揺れ動いて
02.照り返す季節
03.Lies
04.雨のワルツ(石井一孝ソロ)
05.Happy Birthday(石井一孝ソロ)
06.一期一会(曾我泰久ソロ)
07.春風を誘うから(曾我泰久ソロ)
08.Holy Night(メインボーカル:石井一孝
09.君といる陽射し(メインボーカル:曾我泰久
10.あずさ2号(狩人のカバー)
11.I Love You(尾崎豊のカバー:曾我泰久ソロ)
12.恋の予感(安全地帯のカバー:石井一孝ソロ)
13.魔女っ子メグちゃん(石井一孝ソロ)
14.ひみつのアッコちゃん曾我泰久ソロ)
15.A Whole New World(ディズニー映画「アラジン」のテーマソング)
16.You Make Me Feel Brand New(The Stylisticsのカバー)
17.melodies for you

アンコール

18.Lies
***
追記:2006/05/30
昨年ミュージカルで共演した高畑充希ちゃんが大阪公演を見に行った模様
http://plaza.rakuten.co.jp/hp45m/diary/200605250000/