『4SALE』の謎

4SALE

レコードやCDのジャケット違いに拘るようになれば、あなたも立派なマニア。

一目で違いが分かるようなものはいいけど、よく見ないとわかんないやつなんて、人に言われるまで気が付かないことが多い。『Pet Sounds』の“アル・ジャーディンの前髪の乱れ”が修正されてる、されてない、の違いに最初に気付いた人の観察力って、凄いと思う。

昨日紹介した『Hello! The Good-Bye』の件は気付くまで何年もかかったけど、今日紹介する『4SALE』は、わりとすぐに気付きましたね。ちなみにこれはカセット版『4SALE』のジャケ写。アナログ盤や2004年版CDをお持ちの方は、見比べてみてください。

追記:2006/05/31
カセット版『4SALE』のジャケ写と同じ写真が、『Anthology』のブックレット内にも使用されてました。