椎名林檎が妊娠&結婚

ビートルズ時代のジョン・レノンポール・マッカートニーは、どちらか一方が全て作った曲でも、レノン&マッカートニーという共作クレジットで発表していたというのは有名なハナシ。

現在のビートルズ研究は相当細かい部分まで進んでいて、どの曲は、ジョンが80%作ったとか、ポールが90%作ったなんて分析までされてたりする。そこまでのマニアじゃなくても、「イェスタデイ」がポールの作品だということくらいはわかると思う。しかし、ジョンの生誕祭の映像のバックに「イェスタデイ」を流してしまうマヌケなテレビ局もあったりするワケです。ココリコの田中直樹がジョンの扮装で「イェスタデイ」を歌った時などは、さすがに閉口してしまいましたがね。『ビートルズ1』が日本でも大ヒットしたけど、まだまだその程度の認識だということみたいです。なもんだから、いくらビーチ・ボーイズが再評価(何度目だ?)されてきたとか言われたって、そんなのほんの一部の人間の話しでしかないワケで、一般的には、“あぁ、サーフィンU.S.A のバンドでしょ”なのです。ハズレじゃないけどさ。マイク・ラブの扮装で「キャロライン・ノー」を歌っても、誰もツッコんでくれません。やっぱり、まだまだマニアのものなんですよねぇ。

***

椎名林檎が妊娠&結婚の大ニュースが飛び込んできた。

彼女のメーリングリストでは、昨日の昼間からこの話題でトラフィックがパンク寸前だったんだが、メールのチェックをしてなかった為に、ボクは今朝までこのニュースを知りませんでした。あいかわらずボケてます。で、ファンの反応のほうは、100%大絶賛って感じですね。“彼を選んだキメ手は、ギターもエフェクターも圧倒的にちょっとしか使わない所です。”というコメントもかっこよすぎ。ファンのあいだでは、既に“子供の名前当て予想”が始ってたりするけど、きっと、一筋縄ではいかない名前付けるんだろうなぁ。彼女が母親になるってことがイマイチ想像できないけど、どーなっちゃうんだろうね。「ギブス」の歌詞にでてくる“私がコートニーじゃない”のコートニー・ラブは、子供を産んでもメチャクチャかっこいいけど、あんなママになるのかな。ちなみに、彼女のニュースで隠れてしまったけど、高井麻巳子も現在妊娠中らしい。父親似の女の子が生まれないように祈りましょう。