岡崎友紀「私は忘れない」

ステージ上でギターをワイヤレスで使用することは、今じゃ珍しくもなんともないが、日本のライブ史上、最初にアレを使用したのは、ELO のジェフ・リンだと言われてます。

目新しい器材を最初に使うと、それだけでも話題になったりするもので、キララとウララが「センチメタルボーイ」を歌ってた時に使用してたヘッドセットが、1セット300万円だとか、それだけで記事になったりもしました。その後キララは小室哲哉と結婚したワケだが(すぐ離婚)、小室さんがTM時代に使ってたヘッドセットは、キララのオサガリだったというウワサは、ボクが流したガセです。ゴメンナサイ。

***

夕方家を出てみたら、昨日の雪がまだ残っていて、道端には雪だるまなんぞがありました。

東京のド真ん中で見る雪だるま。なんとも不思議な光景でしたね。で、ボクが向かったのは、保母さんとの合コンVol.3。唯一初対面だった彼女は、ホワイトベリーのボーカルに似てたけど、いきなり、“ホワイトベリーのコに似てるね”なんて言ったらアヤシまれるから我慢しました。

そのコは、つい先日までイギリスへボランティアの勉強で行ってたらしく、“イギリスのどこ?”と聞いたら、“マンチェスター”との答え。おぉ!マンチェスター!それを耳にしたボクは当然のように、スミスやストーン・ローゼズサウンドが反射的に頭の中で鳴り響きました。“じゃ、ライブとか見に行ったりした?”と聞いたら、“アタシ、音楽とかよくワカンナイんです”だって。あぁ、もったいない。そんなもんですよ世の中なんて。

家が遠い彼女らと早々に別れて、いつもの野郎同士でカラオケへ。21世紀最初に歌ったのは、ナゼか、岡崎友紀の「私は忘れない」。友達の弟が最近ケーブルテレビで、若き日の岡崎友紀が主演してたドラマを見て、カワイイ!と狂喜したらしく、彼女の曲を歌ってくれ、とのリクエストだったんだが、お願いされて、歌詞も見ずにすぐ歌えるオレもオレだ。ちなみにこの曲、筒美京平さん作曲の超々名曲です。『KYOHEI TSUTSUMI HITSTORY』にも収録されているので、よかったらチェキってください。それにしても、岡崎友紀を歌わされるとはなぁ...。