たとえ全部同じでもスピリットが違う

1999年の人類滅亡の頃、ボクは〇〇歳だな、なんて子供の頃計算したもんだけど、21世紀には〇〇歳になってるとかなんて、まるで考えてなかった。ましてやパソコンいじってこんなことしてるなんて...。

右手でプレステやりながら左手でネット。おぉ、オレってIT野郎じゃん、森首相。なんて錯覚してるボクは、くどいようだがパソコン音痴です。パソコン検定3級に受かる自信すらありません。

***

寒空の中、先日買ったビーチ・ボーイズのブートCDを聴いていたら、聴きなれた曲のア・カペラ バージョンで凍りつく。

特にそれほど好きってワケじゃなかった曲なんだけど。オケに隠れて、こんなスゴイことしてたのね、って。すっかりこの曲(Breakaway)に対する印象が変ってしまいました。まだまだ修行が足りませんね。ビーチ・ボーイズ検定3級に受かる自信すらありません。

***

『Music Museum』での奥田民生の発言、“パロディしたつもりがパクッたって言われるのがツライ”、“たとえ全部同じでもスピリットが違う”に、胸打たれる。そうともよ!、よく言ってくれたぜ!