歌姫事情

歌姫系のシンガーに対して、“好きなアーティストは?”という質問をした時に帰ってくる名前でよく見かけるのが、キャロル・キングアレサ・フランクリン。とりあえずこの二人の名前をだしておけば、歌姫として格好がつきます。ローラ・ニーロあたりを追加しておけば、より確かでしょう。なによりも、イメージが大切ですからね。初めて買ったCDはTRFだなんて決して言ってはいけません。

10年くらい前の話しになるけど、一度だけキャロル・キングのライブを見たことがあります。ちょうど、同時期に来日していたポール・マッカートニーが飛び入りするかも?なんて情報が飛び交って、ちょっと不純な動機も若干持ちつつ会場へ向かったボクでしたが、そんなことはどーでもよくなるような素晴らしいライブでした。「You've Got a Friend」で自然発生的にわき起こったコーラスが、とても印象に残ってます。現代の歌姫ちゃん達も、いつか後輩達にリスペクトされるようになれたらいいですね、と、ひとごとのように思ってます(ひとごとだけど)。“歌姫”という言葉を聞く度に、あの日のキャロル・キングを思いだし、胸がいっぱいになってみたりするのでした。

***

昨日膝の手術をした友達が入院してる病院へ、お見舞いに行ってきました(To 南越谷)。予想してた以上に元気で、とりあえずホッとしてみたり。入院しても、彼みたいにカワイイ奥さんがいつもそばにいてくれれば、心強いだろうなぁ、とか、ボクがもし今入院したら、一人ぼっちでツライだろうなぁ、とか、イロイロ考えてしまいましたね。帰りに久々に秋葉原に寄って、今時のパソコンなんかを見てたら、あまりに低価格高性能で、ちょっとしたカルチャーショック。買い替えを“本気”で検討するキッカケができました。

***

ここを更新してない日でも常に文章は打ち続けているので、毎日更新しようと思えばできないこともないんだが(ネタ的にはね)。じゃ、なんで更新できない日があるかと言うと、帰宅が遅くなって眠いとか、家に帰ってないとか、そんな理由です。日頃ケータイでバチバチ原稿打って自宅のパソコンに送信してるもののうち、発表するタイミングを逃した未発表分が、結構たまってます。いずれiモードでココの更新ができるようになったら、毎日どころか、日に何度も更新できるかもしれません。でもそれじゃ、コレのために生きてるみたいだしなぁ。生きてる明かしのためにやってるのに(なんてオオゲサじゃないけどさ)。