高田文夫と5人の団塊者@池袋新文芸座(ゲスト:大滝詠一)、『A LONG VACATION~20th Anniversary dition』購入

三日遅れで、大滝詠一『A LONG VACATION~20th Anniversary dition』購入。

本来ならば、3月21日に買うのが筋ってもんだけど、なかなか時間がなくってね。で、その大滝さんが珍しく人前に現れるというので、池袋の新文芸座へ行ってきました。『高田文夫と5人の団塊者』と銘打たれシリーズ企画の第4回目。高田さんと大滝さんのトークショー+大滝さんが選んだ“小林旭主演映画”3本立てのオールナイトという催しです。

自称、“小林旭風”のファッションに身をつつみ、赤いギターを担いで登場した大滝さん。その衣装を揃えるのに、アメ横に三日通ったとか。“アキラファッョン”に合わせたのか、ヒゲを剃り、ヘアスタイルも昨年拝見した時より随分とスッキリしてましたね。二年連続で生の大滝さんが見れたという貴重な体験をしたボクは、もう二度と見れないかもしれないそのお姿を、心のシャッターで撮りまくり、脳裏に焼き付けておきました。

続いて、小林旭主演映画『東京の暴れん坊』、『大暴れ風来坊』、『でかんしょ風来坊』の3本を立て続けに見たんだが、めちゃくちゃ面白かったね、これ。ちょっとハマりそうな予感。

ナゼか3本共、入浴しながら歌うシーンがあるんだが、これがもう最高で、ここだけでも見る価値アリです。ボクが生まれる前の銀座の風景なんかもふんだんに見れて、なんだかノスタルジックな気分になったりして。全て終了したのは朝の5時近くだったけど、全然眠くもならなず飽きもしなかったのは、ほんとに面白かったって証拠。スゴすぎるよ、小林旭。今更だけど。