ボブ・ディラン@日本武道館

日本武道館ボブ・ディランのライブを見てきました。

“どうせ、開演時間は10分くらい遅れるだろう”なんて油断してたら、定刻どおりにスタート。トイレに行きそびれたボクは、“ちゃんと、開演時間前に済ませておけ!”ということをボブから教わりました。

それにしてもこの人ほど“マイペース”という言葉が似合うオジさんもいないんじゃなかろうか?“リード・ギター、チャーリー・セクストン!”と紹介しておきながら、自分がリード・ギター。それがボブ・ディランという人です。久しぶりに見たチャーリー・セクストンも、実に素敵なナイスガイでした。いい歳の取り方してますね、彼。ツボをおさえた見事なギター・プレイで、会場を埋めたオジさん達も納得の好サポートぶりでした。

越路吹雪ヨーデルを歌ったような「風に吹かれて」を歌いきったあと、何か喋るワケでもなくお辞儀をするワケでもなく、仁王立ちして観客にガンを飛ばすボブ。カッコよかったなぁ。終演後の鳴り止まない力強い拍手が、この日のステージがいかに素晴らしかったかを物語っていたのではないでしょうか?開演前に、中村とうようさん他、何人かの音楽ライターの方を見かけましたが、とうようさんもボブ・ディランに負けないくらい、すごいオーラを放ってたなぁ。お二人共、かっこいいオヤジです。でも、近所に住んでたらちょっとコワイかも。