小滝詠一「冷麺で恋をして」購入@タワーレコード新宿店、chee'sレコ発イベント@横浜ランドマークタワー

なにかと予定が詰っている日曜日。まずは開店直後のタワーレコード新宿店に飛び込んで、レココレ最新号(ロンバケ特集)と、小滝詠一「冷麺で恋をして」を購入。

「冷麺~」には“小滝詠一とツーショット写真が撮れる券”なんてものが封入されていたんだが、どーしましょう、コレ。果たしてボクは彼(TAKE2の東クン)と一緒に写真を撮るのだろうか?。予想してみてください。ハズカシイけど、いい話のネタになるしなぁ、なんて言い訳を並べてみたところで、わざわざタワレコ新宿店でコレを買ったってことは、“その券”が欲しかったんじゃないのか?、とツッこまれたら返す言葉がありません。どうせ、物好きなミーハーさ、ボクは。

タワレコを出たら、3月21日のイベントチケット購入の為、ロフトプラスワンへGO。既に何人かの知り合いがいたり、他にも見たことある顔ばっかりだったり。ボクは無事にチケットを買えたけど、並んでいた人の、ラスト4人を残してソールドアウトになってしまいました。買えなかった4人の方には、なんともムゴイ宣告です。なんとかあの4人も、無事に入場できることを切に願ってますよ。マジで。

“チョット用事があるので”、と知り合いとは新宿でお別れして、今度は横浜へ移動。移動中に「冷麺~」を聴きながら“レココレ”を熟読するという暴挙にでたボクは、ホントに邪道なヤツです。叱ってください。で、着いたのは、横浜ランドマークタワー。念願だったchee'sのライブを見る為です。

ライブっていったって、無料のイベントだけどね。去年、偶然とおりかかったら、ル・クプルが歌ってたアノ場所です。“アコースティックミニライブ”と銘打ったこのイベント、なんと、アコギ一本で彼女達が歌うという、なんともスゴイ企画でした。新メンバーの篠原由美子が弾く危なっかしいギターに、4人の危なっかしいボーカルが乗った瞬間、魔法が生まれました。そう、ボクは魔法にかかってしまったのです。いやぁ、すごかったね、アレ。大笑い。ボクはホントに感激すると笑っちゃうんだな。由美チャン、あなたは最高だよ!ナンバーガール田渕ひさ子といい、篠原由美子といい、ボクはギターを弾く女の子に弱いみたいだな、なんてことに今日気付きました。彼女って、ほんとに楽しそうにギター弾くんだよね。すっかりボクの心を打ち貫いてしまったよキミは。僅か30分たらずのイベントだったけど、行った甲斐があったね。「ガラガラゲッチュ」のアコースティックバージョンなんていう、レアなものも聴けたし大満足でした。今月の29日に、ON AIR EASTでライブがあるらしいんだが、どーしよー。ボクは行くのだろうか?予想してみてください。

セットリスト(Mar .11. 2001 Live at 横浜ランドマークプラザ
1.チェリーパイ
2.ガラガラゲッチュ
3.トモダチ

***

初めて大江戸線に乗ってみました。

噂どおり、ほんとに乗り継ぎが不便です。乗客の少なさと、妙に愛想がいい駅員の笑顔が不気味で、大赤字なのも頷けるというもの。そして、赤坂で友達と合流して、イタリアンな夕食。会話の話題は、田村亮子がいかにムカツクか、沢田研二はやっぱりスーパーヒーローだ、野口五郎はどうして不甲斐ないのか?、などといったこと。同席してた女性に、“もう、野口五郎の話しは終わったの?”なんてツッコミを入れられて、ふと我にかえってみる。赤坂のイタリア料理店で野口五郎について熱く語っているオレの図。やっぱりヘンかなボクって?そこがいいと言ってくれる人もいるんだけどさ。これでも、結構友達は多いんですよ。ほんとに。

ハッピーバースデー“K'z ROOM”。誰も言ってくれないから、自分で言ってみました。あぁ、一人ぼっちのバースデー。

冷麺で恋をして

冷麺で恋をして

Amazon