誰の影響も受けてない、と公言できちゃう人

矢井田瞳ってご存知ですか?

一聴して分かるとおり、“林檎もの”なんだけど。彼女が、倉木麻衣ほど叩かれないのは、ただ単に売れてないからなのかも。不思議なのは、矢井田が椎名林檎と同じレコード会社ってこと。これには、いろんな想像が掻き立てられますね。矢井田がインタビューで、“ワタシは誰の影響も受けてない”なんて凄いこと言ってたけど、もうちょっと素直になったほうが、反感買わなくてイイかもよ?でも、それも計算?。予断を許しませんね、矢井田。名前が出たついでに倉木の話題なんだけど、先日発売された彼女のアルバムが、早くもBOOK・OFFに登場してました。さすがにまだ100円じゃないけど。“早く100円にな~れ”と強く念じてきたので、もうちょっと待ちましょうね。

***

昨日分の日記を書き上げた後、いつものように呼び出され、いつものメンバーで飲んでたら、途中から珍しく友人夫妻が合流してきました。

ここの奥サン(といってもボクよりずーっと年下)には、なにかと相談に乗ってもらうことが多いのだが(昨日もね)、去年出産してまだ子供も小さいから、このテの席で顔を合わすことは少なくなっていました。初めて会った頃は、まだ女の子女の子してて、モー娘にいても違和感ないような感じだったんだけど、今やすっかり母親の顔。二の腕もたくましくなりました(ゴメン)。子供を産むと、女性ってイイ表情になりますな、なんて思ってたら、また彼女に尻を叩かれるハメに....。