及川光博「パズルの欠片」

久しぶりにMステをオンタイムで見てたら、思わぬ収穫に出会う。筒美京平さんの新曲、「パズルの欠片」です。

歌ってるのは及川光博なんだけど、“ミッチーの新曲”ではなくて、“京平さんの新曲”として聴いてしまうのが、ファンの習性ってものです。以前京平さんは、ミッチーとキャラが被ってるかも?と言われた櫻田宗久のアルバムを全曲担当したけれど、今回はもうちょっとアダルトチックな雰囲気ですね。サビのメロディが、田原俊彦の「シャワーな気分」のAメロを流用した形になっていて、思わずニヤリ。元々はクイーンの「バック・チャット」だと言う意見は、この際ナシということで。

あとは、またプッチモニが出てたけど、後藤真希って髪伸びるの早いよなぁ、とか、吉澤ひとみはまだ硬さが取れてないな、とか、そんなことに神経が向いてしまうのは、楽曲的に弱いってことなのかも。

***

今夜は遊び相手が見つからなかった為、いろいろと書きたかったことをまとめることにします。いつ発表するかわからないけどね。

パズルの欠片(かけら)

パズルの欠片(かけら)

  • アーティスト:及川光博
  • EMIミュージック・ジャパン
Amazon