MANZAI-Cプレゼンツ6 「爆笑!超マル秘ズリネタ 紹介ショー6~アイドルの世界~」@新宿ロフトプラスワン

部屋の中をひっかき回してたら、CoCoのファーストアルバム『Strawberry』がでてきた。

探してたんだよ、これ。買った当初は、一ヶ月以上もこれしか聴かない日々が続いたというくらいの超お気に入り盤。もう時効だろうから白状しちゃうけど、実はこのアルバムの曲をパクッて何曲も作りましたよ、昔。アイドルグループのファーストアルバムとはこうあるべき、とも言えるような素晴らしい出来で、今聴いても佳曲揃い。プロデューサーとしてブレイクする直前くらいの小室哲哉の作品が一曲だけ収録されてるんだけど、それだけちょっと浮いてたりしますが。BOOK-OFFあたりに100円くらいで転がってると思うので、機会があったらどうぞ。特にタンポポあたりの感じが好きな人には、クセになるに違いないよきっと。なんてこと書いてたら、無性に彼女らの映像が見たくなってきた。でもCoCoのLD、全部人にあげちゃったんだよね。今更返してくれなんて言えないしなぁ・・・。

***

CoCoと同じくらいの時期に、宍戸留美という子がいたんだけど、なんと彼女が出演するというので、またしてもロフトプラスワンへ行ってきてしまいました。

週何回ここへ来てんだオレは?もう、メニュー見なくてもオーダーできるようになっちゃったよ。本日のお題目は、『80'sアイドル』。ボクが一番得意な分野だね。イベントスタート前に流れてたBGMも、イントロ1秒聴けば全てタイトルがわかる自分が素敵。ちなみにどんな曲だったかというと、渡辺めぐみ「ときめきタッチミー」、真鍋ちえみ「ねらわれた少女」、小出広美「タブー」、森尾由美「お・ね・が・い」、なんていったところ。 前半は、下ネタ系のちょっとヤバめの内容だったけど、後半は待望のゲストタイム。宍戸留美、滝島あづさ(初代:電波子)、揚田あき(あがりた亜紀)という布陣。なんともマニアックというか・・・。当然、宍戸留美目当ての客が大半なんだけど、久しぶりに見るシシドン、めちゃくちゃカワイイ女性になってたね。アイドル時代は田中陽子(!)しか友達がいなくて、当時、彼女から貰った手紙なんていう、強烈な品まで登場。当時のアイドル界の勢力図が垣間見れた、いい内容の手紙でしたね。田中陽子は現在、イベント会社の社長をやってるんだって!。宍戸留美のちょっとした一言一言が、どれもナイスなコメントばかりで、すっかりボクはやられてしまいましたよ。今後の予定は、“ホームページ見てくださ~い”って言ってたから早速チェックしたんだが、あのページ、彼女が自分で作ってるんだね。ライブの予定もあるみたいだし(今週の金曜日じゃん!)、10年ぶりにシシドン熱が復活してしまったボクは、益々多忙になるのだろうか?