松田聖子『Love & Emotion Vol.1』購入@HMV新宿SOUTH店

予約しておいたCDを受け取りに昨日HMV新宿へ行ったら、入り口で“氷川きよし祭り”なんてものに出くわしてしまいました。

“祭り”と呼ぶにはあまりにも盛り上がってなかったので、ちょっと氷川クンが不憫に思えてきてしまいましたね。余談だが、彼の本名って“ヤマダキヨシ”という、あまりにフツウすぎる名前らしい。きっと日本全国に“ヤマダキヨシ”という名前の人は、数千人いるに違いない。全員集めれば、東京国際フォーラムの一番でかいホールでも、満員になるかも。ばかにできないぞ、“ヤマダキヨシ”(してないって)。よかったら、9月20日、21日に国際フォーラムで行われるブライアン・ウィルソンのライブを、ボク達と一緒に観に行きませんか?なんて誘ってみたりして。やっぱり、満員の客席で迎えてあげたいもんなぁ。奇跡の来日公演となった前回でさえ、国際フォーラムの客席は空席がやたら目立ちました。胸が痛かったです。今回は更にヤバイんじゃない?日本人は“2回目”に冷たいからね。初来日の時はチケットが即日完売したマイケル・ジャクソンローリング・ストーンズだって、2回目の来日時は当日券すら余ってたからね。誰でもいいから人を連れてきて客席を埋めろ、とは言わないけど、ちょっとでも興味がある方や、行こうかどうしようか迷ってる方、まずは会場へ行ってみようよ。“ヤマダキヨシ”さんもそれ以外の人も。特に音楽を志している者にとっては必見でしょう。必ずや得るものがあると保証します。ジャンルなんて関係ないよ、氷川きよしもカモン!Hikkiはどーすんの?チケット送ろうか?席は勿論ボクの隣だ。

氷川きよし祭り”のおかげで話がそれまくってしまったが、HMVになんのCDを取りに行ったかというと、松田聖子の『Love & Emotion Vol.1』。

全曲、原田真二の作曲、アレンジ、演奏、コーラス、エンジニアリング、という、まるで彼のアルバムみたいな内容。原田真二の起用については、ファンの間でも賛否両論真っ二つ。ボク的には、近年の彼女のアルバムの中では、わりと好きなほうなんだが。そういえば彼女、今日から夏のコンサートツアーがスタートなんだよね。ボクは来週の武道館公演を見にいく予定なんだけど、どーするHikki?チケット送ろうか?席は勿論ボクの隣だ。氷川クンも来てもいいけど、チケットは自分で買ってね。