リスナーのわがまま

kzroom

YAHOOオークション有料化に伴って、オフィシャルバンクに口座を開設しようと手続きしたんだけど、書類が返送されてきてしまいました。原因は、印鑑の“押し”が甘かったため。いい大人が情けないけど、いまだにニガテなんだよね、印鑑押し。

***

“ニガテ”といえば、相変らずケータイの着信音や着メロがダメで、ボクは24時間マナーモード状態。なので、着信に気づかないことも多い上に、非通知の電話は滅多に取らないので、お友達各位には、多々ご迷惑をおかけしてるかもしれません。ケータイメールが浸透してからというもの、ちょっとした連絡はメールでするようになってしまい、電話をかけることもかかってくることも少なくなりました。もはや、電話機というよりも、メールマシンです。

***

先週くらいから、ダイエットがてら、エレベーターとかエスカレーターはなるべく使わずに、階段で昇り降りしてるんだが、ナサケナイことに、今頃になって疲れがでてきた。もう5~6年ろくに運動してないから、基礎体力も低下しまくり。体も硬くなって、あぐらをかいて座るのも多少ツライくらい。飲み屋に入って座敷の部屋に通されたりすると、ちょっとゲンナリしてしまう。だからって、“座敷対策”として、日々、柔軟体操をするってゆうのもマヌケな話しだが、それもまた、“合コン好き”の正しき姿と言えるかもしれません。

***

今までに書き続けてきた文章っていうのは、キザな言い方をすれば自分の子供のようなもんじゃん?でも、一度公開して公衆の目に触れてしまえば、自分だけのものじゃなくなるのかもしれない。それに、それなりの責任も付いてくるし。音楽の場合も、一度発表してしまったら、聴き手それぞれが様々な思い入れを持つことになる。100人いれば100とおりのワガママな思い入れがね。ライブなどで、スタジオテイクとは違ったアレンジで演奏されたりすると、ちょっとガッカリすることがあるけど、これもワガママな思い入れのせいでしょう。ミュージシャン側は、“新たなチャレンジ”とか言ったりするけど、リスナーにとっては余計なお世話だったりすることもある。難しい問題だね、これは。

※画像と本文は関係ありません