『ベスト!モーニング娘。1』

昨日から我が家では、『ベスト!モーニング娘。1』が鳴りっぱなしです。もう誰にも止められません。

で、気付いたんだけど、ボクのツボにハマってくる曲は、ことごとくダンス☆マンのアレンジだったってこと。ブックレットを見るまで特に気にしてなかったが、ダンス☆マンて、打ち込みを一切やんないんだね。すべて人間の手による演奏。一部の人の間ではあまり良く言われてない彼だけど、一貫したポリシーがあって、ボクはとても好感を持ってます。逆に、彼が関わってない曲は、ほとんどがマシンのドラム。このへんの“マニュアル加減”とモー娘。の“下世話度”が上手くブレンドした時に、奇跡が起こるんだと思う。コンソールルームで狂喜してるつんくの姿が目に浮かぶなぁ。「Memory 青春の光」のギターが、Hiram bullockだったのには驚いたが、彼の大ファンの友人に、このことを教えてあげるかどうかが、目下の悩みです。

***

あまりに統一性の無い文章ばっかり書いてるもんだから、複数の人間で書いてるんじゃないか?との疑いを持ってる方がいらっしゃるようですが、主に、ビーチボーイズトッド・ラングレン担当の管理人Aと、宇多田ヒカルモー娘。担当の管理人Fとの、分業体制で書いてる“藤子不二雄システム”でやっております、なんてことは一切なく、紛れも無く一人の人間だけで運営・管理(そんな大それたことじゃないが)してます。良く言えば“幅広い”、悪く言えば“統一性が無い”。それがボクのカラー。誉められてんだかどうだか複雑ですが。で、今日もモー娘。ヘビーローテーションです。

***

風邪による咳のしすぎで、呼吸のコントロールができなくなり、マジで死ぬかと思った。今は、こんな文章打ってるくらいだから、おさまってるってことだけど。もしも、ここが2週間以上更新されなかったら、ボクは入院してるか死んでるかのどっちかでしょう。来週のライブまでにはなんとか治さないとなぁ。