思いがけないところで『BOHEMIAN SUMMER』

田村亮子オリックスキャンプ訪問」の報道を見て、イライラしてる人も多いことでしょう。何事も“限度”ってものがありますからね。先日CD屋の店頭で上映してた、「ミニモニ。ジャンケンぴょん!」のビデオクリップに映るミカに対して、“コイツいらねぇよ!”と言い放っていた女子校生に、この田村の件についてもコメントを頂きたいところです。

***

フカキョンが、無事に高校を卒業したとのことで、もうそんな季節なんだなぁ、なんてシミジミ。ボクが高校の卒業式の時は、前日の晩に制服のまま湘南へドライブに行って、朝まで砂浜で花火なんぞをして“前夜祭”を楽しみました。で、そのまま式に出席した為、制服が汚れたヤツが数名という、カッコワルイ状況でした。その時のメンバーは現在、保険屋、警察官、レーサー、妄想家(ボク)、と、バラバラの道へ進みましたが、みんな元気でやってることだろうか?ちなみに、卒業式のリハーサルの時、「蛍の光」も「仰げば尊し」も、歌詞を覚えていなかった為に厳重注意を受けたボクは、数年後、ビーチ・ボーイズで「蛍の光」(英詞)を、遠藤ミチロウで「仰げば尊し」を覚えました(実話)。斎藤由貴の「卒業」ならば、昔からソラで歌えたんだがねぇ。それでカンベンして欲しかったなぁ、斎藤先生(斎藤先生とは、高三の時の担任。ボクの歴代担任の中で、最もウマが合わなかった人。対戦成績は、ボクの1勝2敗。こいつに負け越してるのが、高校生活唯一の心残り。再戦希望。勿論、アルティメットルールです)。

***

昨日の最後にあんなフレーズを書いたもんだから、ムショウに小沢健二の「愛し愛されて生きるのさ」が聴きたくなって、『LIFE』を無限リピート。今のボクの心には、染みまくりです。

***

夕方、髪を切りに行ったら、順番待ちのところにあったテレビで、宇多田ヒカルの『BOHEMIAN SUMMER』のDVDが流れていました。せっかく、買っておいたDVDを見ないでガマンしてたのになぁ...。