松本隆作詞活動30周年

松本隆さんは、今年で作詞活動30周年。

11月には記念ライブ・イベント、12月にはCD7枚組ボックス・セット『風街図鑑』が発売予定と、その周辺も慌ただしくなってきている。某所での、”はっぴぃえんど再結成説”なんかもあったりして予断の許さないところ。来月発売される松田聖子のニュー・シングル「哀しみのボート」では、ディレクション:若松宗雄、作詞:松本隆、歌:松田聖子の、ゴールデン・トリオ復活と話題も尽きない。「哀しみのボート」は既にトラック・ダウン済みで、MIX違いの5バージョンが製作され、最終決定は松本さんが下したんだとか。このへんからも、この曲に対する意気込みが伝わるというもの。

15年ほど前、松田聖子のコンサートを見に行ったら、たまたまボクの隣の席が松本さんだったことがあって、”はっぴぃえんどのファンなんですよ”と言ったら、”あっ、そう”、と、軽くあしらわれてしまったが、11月の「風待パーティー」では、『微熱少年』のサントラ(アナログ盤)を持参して、必ずやサインをGETしてきますとも。