何でも聴きますよ

前回の文章の続きだけど。

“どんな音楽が好きなの?”と訊かれるのも、かなり困る。よく“何でも聴きますよ”と答える人いるけど、訊いてみれば、“サザンとか浜崎とかオレンジレンジとか何でも好きです”みたいな答えが返ってくる。その人にとって“音楽”とはイコールJポップで、その中では何でも聴きますよという、かなり狭い範囲での“何でも”ということになる。

この“何でも聴きますよ”の“何でも”って、人によって規定範囲が違うんだよね。ボクがイメージする“何でも聴いてる人”って、中村とうようさんとか湯浅学さんとか、そのへんの人になっちゃうんだが。

“何でも聴きますよ”って、気軽に口にできる言葉じゃないよね。