WWWってどういう意味だか知ってる?

kzroom先日観に行った某ライブのことをここで書いた時に、そのライブのセットリストを載せてた某ブログにリンクを張ってたんだけど、“勝手にリンクすんじゃねー”とか“記事を引用すんじゃねー”って吠えてるので、外しておきました。そこまで嫌がってんのにリンク張り続けるのも大人げないしね。

ただこれは、“勝手にリンクして申し訳ない”ということではなくて、“こんな人に関わったら後々面倒だな”と判断したからです(そのわりにはネタにしてるが)。決して悪意のあるリンクや引用(出典は勿論明記しておいた)ではなかったのに、何でそこまで激怒するかね?記事単位にリンク張れるブログをやっておきながら、“トップページ以外にリンクを張るのは管理人への宣戦布告”とか書いてるし。

無断リンクの是非や引用についてはこれまでにも散々議論されてきて今さら感がアリアリなんだけど、このへんを参照して頂ければと。

「リンクを張る際には当方に申し出てください」とか、「リンクを張るには当方の許諾が必要です」などの文言が付されている場合がありますが、このような文言は道義的にはともかく法律的には意味のないものと考えて差し支えありません。

〜中略〜

リンクを張られて困るような情報ははじめからホームページには載せるべきではなく、また載せる場合であっても、ある特定の人に対してのみ知らせようと考えているときは、ロック装置を施してパスワードを入力しなければ見られないようにしておけばよいだけのことではないでしょうか。

よく「無断引用禁止」等々と書かれていますが、引用は無断でするものである、と著作権法にちゃんと書いてあります。新聞社などが無断引用禁止と主張するのは「法を逸脱」しています。

誰でも簡単にブログを開設して“なんちゃってサイトオーナー”になれるようになった今、過去の事例などを知らずにわけわかんないことを吠え出す人が続出する恐れが大アリ。てゆうか、実際いるし。

自分のサイトを開設して7年半。いろいろなサイトオーナーを見てきたけど、こんな人に噛みつかれたの初めてだよ。

お望みどおりあなたのサイトは今後一切見ないので、あなたのサイトで吠えられても気付くことができません。何かクレームがあったら、下のコメント欄によろしくです。他のブロガーの方も意見を頂ければ嬉しいです。その際にはURLも書いておいてくれるとさらに嬉しいです(はてなダイアリーの方は自動トラバが効くので不要)。

※画像と本文は関係ありません