のりピー音頭

のりピー音頭

昨日載せたホコ天カセットを発掘する為に部屋の瓦礫を掘ってたら、他にもいろいろカセットが出てきたのでちょっと紹介。まずは「のりピー音頭」。

何でこれ買ったのかというと、たぶん“カセットのみの企画”という誘惑に負けたんだと思う。昔は“限定”とか“○○のみ”みたいのに弱かったんだな。それほど彼女の大ファンだったということはなかったと思う。アルバムは一応買ってたけど、コンサートに行った記憶がないし。もしかして行ってたかもしれないけど、憶えてないってことは、そういうことなんだと思う。渡辺美奈代のコンサートに行った時、客席に座ってたのを見た記憶はあるんだがな*1。あと鮫洲の運転免許試験場でも見かけた覚えがある。

肝心の「のりピー音頭」自体にはまったく触れてないが、今カセット聴けないんだな。惜しいことに。なので、ブックレットに載ってる“のりピー音頭振り付け解説”(パラパラ漫画風)を見て、妄想で踊ってます。

***

80年代ネタばかり続くけど、懲りずに読んでください。ボクは80年代のド真ん中を通過してきた人間なんで、体に染み付いちゃってるんだよね。

続く。

***

のりピー音頭」のプロモオンリー7インチジャケ。
http://www.ne.jp/asahi/sgmori/mitarashiya/ondo/html/norip_ondo.htm

*1:余談だが、この時の美奈代バンドのギターは、元:ラ・ムーのおじさんだった