原宿ホコ天の話し(1)

すっかり年寄りの思い出話しばかり書くようになってしまったが、まぁ見逃してやってください。でもこれ意外に反響が多いんですよ。ネットでちょこっと調べて書いた付け焼刃記事とは違って、実際に自分の目で見てきたことだからね。

***

おとといのエントリーで、WaTをダシにストリートライブのことをいろいろ書いたが、ボクくらいの世代にとってストリートライブといえば、やっぱ原宿のホコ天でしょう。

ちょうどジュンスカが演り始めたくらいの時期から、バンドブームの煽りで収拾つかない状態になるくらいまで、毎週とは言わないまでも、月に1〜2回くらいは観に行ってたかな。

これは、その時に集めたデモテープの数々。演奏が終わったメンバーから、直接購入したもの。白黒コピーで作ったカセットレーベルが、いい味だしてますね。THE FUSEのなんて、コピーどころか1枚1枚手書きですよ。THE BOOMあたりのカセットは、プレミア付いてたりするのだろうか?売らないけど。

BOOMのやつは、誰だか忘れたけどメンバーに声かけて売ってもらったんだけど、男でテープ欲しがる人が珍しかったのか、連絡先教えてくれってうるさいからうっかり教えてしまった。そしたらその後、ライブが決まる度にお知らせの絵葉書が送られてきましたよ。メジャーデビューしてそこそこ売れてきてからも、律儀にそれは続いたのでした。いつの間にか来なくなっちゃったけど。BOOMは、ファンの女の子達が手を繋いで「マイム・マイム」みたいな振りをやってて、ちょっと近寄り難かった印象がある。

一番よく観たのはThe Wellsか。そのWellsの曲をパクったKids In Desertsってバンドがいたのだが、あまりに爆笑だったので、ギターの子に“テープあったら売ってくんない?”って言ったらすごい驚かれた。Kids In Desertsはそれっきり見かけなかったが、やたら印象に残ってる。

Wellsは渋谷のラ・ママとかにも見に行ったけど、最前列を陣取っていた女の子が、前座のバンドが演奏してる時に、ステージに背を向けて体育座りして弁当食べてたね。ありゃひでぇなぁ、と思って、当時仲が良かった元ナゴムギャルの子にそのことを話したら、“そんなのフツーだよ”と一蹴されてしまった。

このチケットはメンバーから直接買った。

ジュンスカが初めて渋谷公会堂でライブをやった時に、“またホコ天やるかも”的なことを匂わす発言があって、その直後の日曜日に気配を察したファンがホコ天に大勢詰め掛けた。そして予想どおりWellsが演奏を終えた数分後にジュンスカ登場。Wellsの機材を借りて演奏を始めたものの、ファンがドラムセットの前くらいまで押し寄せてきたため即終了。僕はバンドの斜め後ろあたりの木に登って見てたんだけど、警察官に怒られて引きずり降ろされるという、なんとも恥ずかしい経験をしましたね。今となってはいい思い出です。

***

次回はTHE FUSEの話しでも。

そういえば、ジュンスカの渋公を見に行くために公園通りを上がってた時、逆方向からFUSEのTAKUちゃんが歩いてきてすれ違ったんだけど、彼は会場に入れずに諦めて駅に向かっていたのだろうか?

THE FUSEの客が増え始めてきた頃、彼が“オレ達、ジュンスカみたいじゃん!”と、嬉しそうに言ってたのが印象に残ってる。

PV撮影のためにクレーン車がホコ天に来た時は、“FUSE売れたなぁ”と思ったもんでした。

***

デモテープ写真左列上から下
JUN SKY WALKER(S) 「PRIVATE ONE」、「PRIVATE TWO」、「PRIVATE THREE」、THE BOOM「友達の歌」、「I'M YOURS」

中列上から下
THE FUSE「Sha la la」、「FUSE BOX」、The Wells 「The Wells」、THE NEWS「POPS AND BE FREE」

右列上から下
COOL THE ADVENTURE'S「The Number One!」、「RUIN THE BLUE」、TROUBLE MAKERS「みんなにHAPPY分けてやる」、Kids In Deserts「Kids In Deserts」、WITZ「WITZ」