モモカセ

モモカセ

発掘カセットネタその2。これもカセットテープでしか発売されなかった企画モノ。「MOMOCO CLUB」のカセット。通称“モモカセ”。

雑誌「MOMOCO」のテレビ版というのが80年代中盤くらいに1クールか2クールくらいの短期間、日曜日の昼間にTBS系で放送されてたことがあって、そこにレギューラー出演してたメンバーのうち、ソロデビューしてない子を集めてカセットで出しました、みたいな感じだったような気がする。

オケのほうは、DX-7とRX-11で作った典型的な当時のデモテープサウンド。あの頃のアマチュア宅録デモって、みんなこんな感じの音だった。

ボクは三宮しのぶちゃんて子のファンだったので、今となっては彼女の歌声が聴ける、貴重なテープでもある。「MOMOCO」としては、菊池桃子西村知美よりも三宮しのぶのほうが、より雑誌のイメージに近かったような気もするが、あまり表立った活動もなく、フェイドアウトしていった。S46年生まれということは、現在34歳か。結婚して子供の一人くらいいるのかもね。

なーんてノスタルジックな気分にさせてくれる“モモカセ”。CD化の望みはかなり薄いと思われるので、中古で見つけた方はGETしておくべきかもよ。

***

モモコクラブのメンバーリスト。あの子もこの子もモモコクラブだったのか、と驚くこと必至。
ttp://www.geocities.jp/fooming/data/momoco.html