後追いファンの苦労

来年発売が予定されているジェフ・リンのトリビュートアルバムに、なんとトッド・ラングレンが参加してるらしい。なんだか、掟破りなとんでもないものを期待してしまうんだが。小山田圭吾が歌う「今夜はブギー・バック」的なものというか。

***

好きなミュージシャンをデビュー当時から追っかけている場合は別として、途中からファンになった人は、以前の活動をフォローするのが結構大変だったりします。

過去の作品が現在でも容易に手に入る場合はいいとして、そうでない時が厄介。しかしインターネットが普及したおかげで、随分と楽になったようですね。なんて他人事のように言ってるボクも、毎日のようにネットオークションで競り落としたブツが我が家に配送されてきます。i-modeとネットバンクの口座があれば取引もいたってスムーズに行えるから、誰でも気軽に底無し沼に入ることができます。それにしても、井川遥が過去に掲載された雑誌をフォローするのは気が遠くなる話しですな。とっくにコンプリートは断念しましたよ。ブルース・ジョンストンや村上“ポンタ”秀一の全仕事を追いかけてる人っていったい・・・?。

ところで井川遥って、ミュージシャンだったっけ?一応、歌うたってますが。“♪アデランス~”ってね。CD化希望。