そもそもなんでブログやってんの?って話

石川亜沙美

結局、石塚麻畝のブログは削除され、おちまさとは無責任なコメントを発表。彼のブログのコメント欄は炎上状態、と。

“アクセス数1位になったら写真集発売”とかそういった目標を立てられると、やっぱ無理がでちゃうよね、ブログって。目標を立てずに淡々と続けるのがよろしいかと。

反応なんて無くて当たり前、アクセス数が減ったらさらに減るようなことを書け、をモットーに続けてきたから、7年もこんなことやってられんだろうね。

コメントの書き込みが増えたりアクセス数が増えると更新のモチベーションが上がる、というのはわかるけど、そこで調子に乗ってモチベーションを上げてしまうと、反応が減った時に更新意欲まで落ちてしまう危険があるので、常に冷静に淡々と続けるのが、オレ的長続きのコツです。

***

石塚麻畝と同じ事務所の石川亜沙美が、書籍化されることを前提にブログをスタートさせた。事前に“ブログ始めます!”という大々的な記者会見まで開いて。

こういうプレッシャーって、一番危険だよね。石塚麻畝の二の舞にならないことを祈りつつ、陰ながらヲチしてます。

石川亜沙美のブログ「Dolce Vita」
http://ishikawa-asami.blog.ocn.ne.jp/