東京出身者の濡れ衣

赤松唯

足跡が付くと思うとどうしてもクリックするのを躊躇してしまう、小心者のmixiユーザーのボクが書きますよ。

もうすっかり、“コテハンで書き込む2ちゃんねる”程度の使い方しかしてないmixiですが。最近注目してるのは、「東京生まれ・東京育ち」というコミュ。“東京生まれ・東京育ちで得した”、“東京生まれ・東京育ちで損した”、などの話題は、身に覚えのある内容が多くて、興味深く拝読してます。

総合的に見て、やっぱ東京生まれで得してんだろうな、とは思うけど、一番イヤなのは、“東京の人って○○だよね〜”みたいな言い方される時。意外とこれで傷付いてる東京人は多いんですよ。しかも、そういうことを言う当人に“東京の人って○○”という印象を植えつけてきた人物達が、ホントに皆東京出身かというと、そうでもなかったりするから性質が悪い。東京で暮らしたり仕事をしてる人のうち、東京出身者って2割にも満たないらしいじゃないですか。“東京の人って○○”という印象を与えてる人の大半は東京以外の出身なんじゃないか?オレ達は濡れ衣を着せられてるのかもよ?

なーんて、こんなところで主張してみたところでどうにもならないので、続きはmixiで。

***

どうでもいいけど「濡れ衣」って文字ヅラ、なんかエロいね。

***

画像と本文は関係ありません。