ビーチ・ボーイズ来日に関する諸説

二年前の日記ビーチ・ボーイズ来日に関する記述のところ)で、“伝説の17列目”という書き方をしてるけどあれは何ですか?という質問をもらったので、一応こちらにも書いておきます。

2002年の来日公演(中止になっちゃったけど)の時、東京公演の先行予約をした人の多くが17列目だったため、2ちゃんのBBスレで、“僕も17列目でした”、“私も17列目でした”みたいに盛り上がって、“17列目でオフ会でもやるか”なんて話しまで発展したという、バカバカしいことがありまして、それに由来した“伝説の17列目”という表現なのでした。

さて、来年の来日はフジロックかも?、と思ってる人はmixi界隈にも大勢いて、この人達は二年前のゴタゴタを忘れたのか?、それともそれすら知らないにわかファンなのか?、といった印象です。半年前の情報に今頃気付いてるくらいだから、やっぱにわかファンなのかな。

まぁボクも“フジロックのワケねぇじゃん”と言いつつも、絶対的な確証が無いし、何より、“フジロックになんか出て欲しくない”という強い願望からそう言ってるだけなので、説得力はゼロですが。

ただ、「ビーチ・ボーイズが夏のフェスに出演=フジロック」という発想しかできない人よりかは、ボクの説(「友好祭」への出演)のほうが説得力はあると思うけどなぁ。「Festival」とは書いてあるけど「Rock Festival」とは書いてないし、苗場は「Tokyo」じゃないけど横田基地は「Tokyo」だし。しかも、二年前に「友好祭」に出演する予定があったにも関わらず中止になった経緯があるし。気になるのはこの人の発言だけかな。いや、もしかして全く別のイベントかもよ。

他の説も聞いてみたいですね。