イアン・ミッチェル〜思い出のチケットいろいろ

イアン・ミッチェル20年ぶり来日…生ラジオで衝撃発言
http://www.sanspo.com/geino/top/gt200411/gt2004112006.html

ボクが生まれて初めて自分でチケットを買って観に行ったコンサートは、キッスの二度目の来日公演@武道館。このことは何度も書いてきたけど、二回目のコンサートというのが、実はなんと、イアン・ミッチェル率いるロゼッタ・ストーン@武道館だったのでした。

確かこの時のチケットって店頭販売されなくて、主催元に電話して入手方法を訊いたんだった。子供相手に丁寧に説明してくれた電話のお姉さんとのやりとりは、今でも鮮明に憶えてる。“現金書留で送ってくださいね”と言われ、“現金書留って何ですか?”なんて訊いた気がする。結局、送付先と金額だけメモして、手続きは母親に全部任せてしまったが。

そうやって待ちに待ったチケットが我が家に到着し、期待を胸に大親友と二人で武道館へ行ってみたら、みごとに女性ばかりで、男は僕ら二人以外に見かけなかった。まだ子供だったから、恥ずかしいという気はしなかったけど。そう言えば、チケットの裏には生理用品の広告が載ってたんだが、これなんか、いかに客が女性のみだったか、ということをよく表してるといえるでしょう。当時はこの広告の意味がわからなくて、母親に尋ねたような気がするが。

なんてことをいろいろ回想していうるうちに、そう言えば、この時期に観に行ったコンサートのチケットって、実家の本棚の一番下の引き出しに入れておいたハズ、ということを思い出し、早速発掘してきました。よろしかったら御覧ください。

思い出のチケットあれこれ

ロゼッタ・ストーンのチケット(表)

ロゼッタ・ストーンのチケット(裏)

チケットあれこれ

上から、初めて自分でチケットを買って観にいったキッス二度目の来日公演@武道館、ボストンの最初で最後?の来日公演@武道館(なんと最前列。端だけど)、ヴァン・ヘイレン二度目の来日公演@武道館(デヴィッド・リー・ロス在籍時!)、ジェフ・ベック四度目の来日公演@武道館(『There And Back』発表直後)、ゲーリー・ムーア初来日公演@渋谷公会堂(実は大ファンだったのでした)

ロゼッタ・ストーンは主催元での直接購入、キッスは今は亡き赤木屋プレイガイド渋谷西武店にて、ボストンは今は亡きそごう有楽町店にて、ヴァン・ヘイレンは武道館周辺にいた知らないお姉さんから定価で購入、ジェフ・ベックは山野楽器吉祥寺店にて、ゲイリー・ムーアはどこで買ったか覚えてないです。