ドラクエ8発売

いよいよ本日発売に迫ったドラクエ8

はてなダイアリー」でも、今日はこのネタで溢れるんだろうな。旬なネタはなるべく取り上げないのがモットーなこの日記だが、ドラクエシリーズは全てクリアしてるという都合上、一応触れておきました。

ボクの“初ドラクエは”「3」で、なんかすごい話題になってるから買ってみるか、程度の軽い気持ちで購入した。RPGなんて言葉すら知らずに。確か発売日には買えなくて、一週間後に新宿のヨドバシカメラで購入したハズ。その後「1」→「2」とやり進めて、「4」以降は全て発売日に購入。

「7」をクリアした後、次回作が出るまで「7」の2ターン目をダラダラやって時間を潰そうと思ったら、「5」のプレステ版が発売された。その「5」をクリアした後、“クリア後の世界”をのんびりやってたら、「8」の発売日が来てしまった。つまり現在は、「7」の2ターン目と「5」(プレステ版)の“クリア後の世界”をやりかけてる途中で「8」を始めなければならないという、面倒な状況なのです。

なんでこんなことになったかと言うと、週に一回くらいしかやってないから。昔は買ったら速攻で毎日やってたんだけどね。なんかもう最近は惰性というか義務というか。“またドラクエの新作が出るのか...、まいったなぁ”みたいなさ。新作が出てるのにやらないのは、ドラクエから逃げた負け犬のような気がしてならないのよ。何に負けてるんだかわからんが。そうやって新作がリリースされ続ける限り、ボクは付き合い続けていくんだろうな。またあの睡眠不足でフラフラの毎日が待ってるんだろう。ドラクエシリーズが打ち止めになってくれたら、どんなに人生楽か...。もうバカですね。

ちなみにボクは本日購入する予定はありません。30日に買います(結局買うのか...)。