個人的インターネット史とこれから

kzroom

  • 1998年3月:当時契約していたプロバイダ「JustNet」が会員向けに提供していたホームページ作成機能を利用して個人サイト「K’z ROOM」開設。
  • 2001年9月:「JustNet」がインターネットサービスプロバイダ事業から撤退してしまい、僕のサイトも水の泡に。
  • 2001年9月:「JustNet」の事業を引き継いだ「So-net」が提供していた「U-page+」機能を利用して仕切りなおし。「JustNet」時代に書いた一部のテキストを移行。
  • 2003年1月:「はてなダイアリー」のベータ版がスタート。スターティングメンバーの50人(要はベータ版のテスター)に選ばれたので「So-net」のサイトと平行して「K’z ROOM...NAKED」開始*1。徐々に「So-net」から「はてなダイアリー」に比重が移る。
  • 2021年1月:「So-net」の「U-page+」サービス終了。


というわけで、20年以上書き続けてきた僕のテキストが、2021年1月をもってネット上から綺麗さっぱり消えてしまいました。

実は「So-net」の「U-page+」サービスが終了していたことを知ったのは先月のことで、たまたま自分のサイトを見てみたらNOT FOUNDだったから調べてみたら、2021年1月で終了してたことを知り愕然とした、という次第。

恐らくサービス終了を知らせるメールは届いていたんだろうけど、「So-net」の名を語るフィッシングメールに紛れて見落としていたんだと思う。

幸い、JustNet時代、So-net時代にアップロードしていたHTMLファイルはCD-Rにコピーしてあったので、「はてなダイアリー」終了間際にエクスポートしておいたファイル、他ブログ(3種類)、mixiTwitterに書いたテキスト、非公開ブログに書いた未発表分などを全てマージして「はてなブログ」にブチ込んでみようか、と思いつき、二週間あまりの突貫工事で出来上がったのがこのブログ「K’z ROOM...NAKED R」です*2

ただ、あまりの突貫工事だった為、リンク切れやレイアウト崩れが多発してて酷いもんです。これから少しづつ修正していく予定だけど、たぶん僕が100歳まで生きても終わらないと思う。

バックアップデータを探してる特に、存在すら忘れていたデータも大量に見つかったので、それらも含めて補完していく予定。

まだ携帯電話にカメラ機能がつく前の時代にデジカメで撮りまくった写真は貴重な資料かもよ?

※画像と本文は関係ありません

*1:「...NAKED」は「Let It Be... Naked」のオマージュ

*2:「R」は「美少女戦士セーラームーンR」のオマージュ