撮り鉄のマナー

男の子の多くは子供の頃に電車や車などの乗り物系に興味を持つことが多いが、御多分に洩れず僕も鉄道ヲタクだったことが短期間あった。

近所に住んでた一歳下の男の子「Sちゃん」が親子揃って鉄ヲタで、父親はHOゲージ、息子はプラレールをコレクションしていた。

そんな彼の家に毎日のように遊びに行っては8畳間がレールでいっぱいになるほどのレイアウトを組み上げ、電車を走らせていた。

というような下地があったからかわからないが、小学校三年生頃にNゲージにのめり込んでしまった。

その直前くらいにSちゃんは引っ越してしまっていたのだが、引越し先に遊びにいった時、鉄ヲタになっていた僕に彼は驚きを隠せなかった。

しかし僕の鉄道熱は、その後一年足らずで冷めてしまうのでした。

だからと言って鉄道が嫌いになったわけでもないので、地方に行った時に見たこと無い車両を見つけた時などは写真に撮ったりします。ブログのネタ用ですがね。

***

昨今、所謂「撮り鉄」のマナーが問題視されている。元「鉄ヲタ」としては心苦しい。

マナーが悪いのは一部の人だけで、大半の人は節度のある行動をとっている、と信じていた。先日までは。

ところが、ある光景に出くわしてゾッとした。僕の視界に入る人全員が暴走していたのだ。このまま放置していたらそのうち死者がでるかもしれない、と本気で思った。もうホームでの撮影は禁止したほうがいいかもね。

どう思うSちゃん?