エレファントカシマシ渋谷公会堂ライブ(1988年)

33年前の本日9月10日、エレファントカシマシ渋谷公会堂ライブが行われた、

時期的には1stアルバムが発売された半年後、メジャーデビュー後初のワンマンコンサート、というとになる

渋谷陽一氏が自身のラジオ番組でやたら絶賛してたので、ちょっと見てみるかな、チケット1000円だし、という軽い気持ちで行ったら、エライものを目にしてしまった、という感じだった。

ノーセットノー照明ノーアンコール客電点けっぱなしライブ。

既にこの時のライブは伝説として多くの人が語っているので内容は省くが、とにかく怖かった。うっかり咳やくしゃみなどしようものなら、ステージから宮本浩次が降りてきてブン殴られるんじゃないかと本気で思ってた。なので僕はライブ終了まで微動だにせず、完全に金縛り状態だった。

このライブは2017年に完全版の映像が発売されているが、あの空間にいた人にしかこの緊張感は伝わらないだろう。

なんてことを言いながら、僕はこの年の暮れにもコマ劇場へ彼らを観に行ったのでした。

バラエティ番組などにも出演するようになった現在の宮本氏しか知らない人には信じられないだろうが、とりあえず映像だけでも。