最近行ったライブ&イベント(2010年5月分)

曾我泰久@調布キックバックカフェ(2010年5月1日)
漣みなみオレンチェ、他@四谷LIM(2010年5月4日 昼)
漣みなみオレンチェ、他@四谷LIM(2010年5月4日 夜)
●MAGIC-VOX BAND(ゲスト:漣みなみ、他)@四谷LIM(2010年5月14日)
オレンチェワンマンライブ@四谷LIM(2010年5月15日 昼)
オレンチェワンマンライブ@四谷LIM(2010年5月15日 夜)
●PaPaバースデーライブ(ゲスト:漣みなみオレンチェ堀川由理、他)@四谷LIM(2010年5月16日)
中川翔子パシフィコ横浜(2010年5月22日)
漣みなみ、他@四谷LIM(2010年5月23日)
漣みなみ、他@四谷LIM(2010年5月24日)
●三喜屋・野村モーター's BAND@代官山LOOP(2010年5月28日)
オレンチェワンマンライブ@四谷LIM(2010年5月30日 昼)
オレンチェ、他@四谷LIM(2010年5月30日 夜)

  • 5/14のMAGIC-VOX BANDは、3/13のBABに続いて痛恨のミスを犯してしまい、セットリスト失念。
  • 僕は普段滅多にグッズのTシャツとか買わないんだけど、なんかもう買わないわけにはいかない状況になってしまったので、オレンチェTシャツ購入(5/15)。サユリ(オレンチェのメンバー)に油性ペンで“サユリ推し”って書かれるプレイとか味わう。メンバー 全員にサインを書いてもらったので、結局もったいなくて着れず、これは保存用に。なので翌日のライブ(5/16)ではTシャツ未着用だったんだが、ライブ後にサユリから貰ったメッセージ(書いたのはライブ前)に、“Tシャツ着てライブに来てね”と書いてあったのを帰宅してから読んで、もの凄い罪悪感を感じてしまった。“サユリごめん、申し訳ない、次のライブでは絶対着るよ〜!”と、静岡(オレンチェは静岡在住)に向かって叫んだ。5/23の漣ちゃんのライブ後、“サユリに悪いことしちゃってさぁ”みたいなことを漣ちゃんに話したら、即行でサユリに伝わってしまい(サユリと漣ちゃんは超仲良し)、5/30のオレンチェライブの後、“漣ちゃんから聞いたよ〜”とニヤついたサユリが近づいてきた。とりあえず彼女の機嫌を損ねてないようだったのでホッとすると同時に、今度は“着る用”のTシャツをもう1着購入(ついでにバンダナまで買ってしまったが、結果的にこれは買って大正解)。この日以降、オレンチェライブには必ずTシャツ着用で参加することになる。


  • 5/16に行われたLIMの社長でもあるPaPaさんのバースデイライブは、超楽しかったですね。15:30スタートで終わったのが深夜1:00。その間ずっと僕は飲みっぱなしだったから、最後の堀川師匠〜漣ちゃん〜オレンチェの時は気分良く最前列でオレンチェの振り付け踊ってた。アイドルヲタ歴○十年にして、こんなこと初めてだよ。終演後、漣ちゃんに“今日は珍しく前に来てましたね”と冷静に言われた。
  • そのバースデイライブの最後にLIMの歴史を綴った映像の上映があったんだが、5年前にPaPaさんがプロデュースしたSHIPという3人組ユニットに心を撃ち抜かれてしまった。ルックス、ボーカル、楽曲、全てが僕の好みド真ん中で。上映が終わった後、そばに漣ちゃんやオレンチェもいたのに、“完璧じゃん!”とか口走ってしまった。後日CDも購入して現在ヘビロテ中。僕にとって理想的なアイドルポップスの姿がそこにあった。5年前に彼女達の存在に気付かなかった自分の情報収集力の無さを悔やむ毎日。
  • 念願だったしょこたんのコンサートをパシフィコ横浜で観た。懸念されていたコスプレ問題だが、当然私服で行ったけど、特に問題なかったです。それにしてもカオスな空間でしたね。僕の隣の席の男の子が周りとは完全に違う動きをしてたんだけど、かなり高レベルのヲタ芸師で、彼が次々に繰り出す技の切れ味に、ただただ圧倒されてました。隣でヲタ芸打たれるとウザいことが多いけど、彼は別格でしたね。
  • 漣ちゃんは5/24のライブを最後に、珍しく1ヵ月近く東京ではライブがないので、思い余って手紙を渡してしまった。女の子に手紙を書くなんて、小学校2年の時以来だよ。キモイなぁオレ。何やってんだろう。