最近行ったライブ&イベント(2010年9月分)

オ漣チェオレンチェ ワンマンライブ(ゲスト:漣みなみ)@大阪KinPouGe(2010年9月5日 昼)
オレンチェ ワンマンライブ(ゲスト:漣みなみ)@大阪KinPouGe(2010年9月5日 夜)
漣みなみ、他@四谷LIM(2010年9月17日)
オレンチェ ワンマンライブ(ゲスト:漣みなみ)@四谷LIM(2010年9月18日 昼)
●三野姫@江古田マーキー(2010年9月18日)
漣みなみオレンチェ、他@四谷LIM(2010年9月19日 夜)
漣みなみオレンチェ@四谷LIM(2010年9月23日 昼)
曾我泰久@原宿アストロホール(2010年9月23日 夜)
●MUSIC MAGIC(ゲスト:漣みなみ、他)@四谷LIM(2010年9月24日)
●ガムガムブラザース2@八王子XYZ→A(2010年9月26日)

  • 9/5は約1年ぶりの大阪遠征。とにかく大阪は暑かった。夏の遠征はキツイ。漣ちゃんとオレンチェが次に東京でライブやるまで1ヵ月も開いちゃうから、という理由だけで大阪まで飛んでしまったが、考えてみれば1ヵ月開く人なんてザラにいるわけで。でも1度大阪で観てみたい、とは前から思ってたから、まぁいいかな、と。ライブ自体は相変わらず楽しかったです。珍しいものも見れたしね。ただ、席が空いていたからといって最前の席に座ってしまったのは失敗だったかも。僕みたいな新参者がオレンチェのライブで最前に座るのは10年早いと痛感。身の程をわきまえるべきだった。やっぱ最前は、ライブの盛り上げをコントロールできるヲタの皆さんが座るべきだ。それができない人は座るべきではないと思う。でも、開演しても最前がガラ開きだと逆に不自然なので、そういう場合は座っちゃうけどね。
  • 9/18のオレンチェ東京ワンマン(昼の部)は、事実上の漣みなみオレンチェ一時復帰。8人のメンバーのうち4人が学校行事(体育祭)の都合でライブ不参加となり(2人は遅れて参加)、ヘルプ的な役割での緊急復帰、という形だったが、ファン的には非常にオイシイ。いいもの見た。
  • 9/19のオレンチェ(夜の部)は、アンコール時に客が率先して椅子を取っ払いスタンディング。異常な盛り上がり。スタンディングのオレンチェは最高に楽しい。
  • オレンチェ某メンバーから回収した写真に*1、“○○さんは△△さん推しですよね?”と書かれていたので、他の某メンバー3人に、“僕って△△推しに見えるの?”と訊いたら、3人とも“見える!”との答え。それはちょっとマズイなぁ。僕はメンバー全員を平等に応援してるつもりだったのに。それを聞いてた漣ちゃんに、“でもタイプの子はいるんでしょ?”と突っこまれ、しどろもどろ。いいオッサンが何やってんだか。
  • 9/24のMUSIC MAGICでは、漣ちゃんが4ヶ月ぶりに生バンドで歌った。この日の「真夜中のドア」は、僕が過去に聴いた彼女のライブの中でもベストパフォーマンスといえる素晴らしいものだった。バンドがノッてくると、演奏に後押しされて彼女のボーカルがグイグイとスイングしてくるんですよ!カラオケでのステージにしか接したことない人は、彼女のボーカリストとしての魅力の1パーセントにも触れていない、と断言できる。

*1:漣みなみオレンチェのライブ終了後の物販で写真を購入すると、次回会う時までにメッセージを書いてきてくれるのです。現時点で僕は150枚くらい買ってるかも。これは彼女達の活動資金の足しになれば、というボランティア精神にも似た思いによる購入、という意味合いが強い。