最近行ったライブ&イベント(2010年11月分)

漣みなみ本田美奈子メモリアルトリビュートライブ(出演:漣みなみオレンチェ、Ai☆、他)@四谷LIM(2010年11月7日)
漣みなみ、他@四谷LIM(2010年11月19日)
●ザ・ペイズリーズ@渋谷BOXX(2010年11月23日 昼の部)
●ザ・ペイズリーズ@渋谷BOXX(2010年11月23日 夜の部)
漣みなみ、他@四谷LIM(2010年11月26日)
オレンチェ ワンマンライブ@四谷LIM(2010年11月27日 夜の部)
腐男塾@後楽園ラクーア(2010年11月28日 3rd SHOW)
漣みなみオレンチェ、他@四谷LIM(2010年11月28日 夜の部)

  • 本田美奈子メモリアルの日のオレンチェは昼間に滋賀でイベントがあり、その後東京へ直行、というスケジュールだったため、会場入りが開演時間の15分前という綱渡り状態だったが、そのせいで僕が会場へ向かっている裏路地でキャリーケースをゴロゴロ引きずって歩いて来るメンバーと遭遇してしまった。入り待ちしてると勘違いされても困るので顔を背けていたのだが某メンバーに見つかってしまい、“オハヨーゴザイマース”と元気良く挨拶されてしまった。その某メンバーは前回ライブの物販時の態度があまりにぶっきらぼうだったから、“こいつ感じわりぃなぁ”と、僕的評価がガタ落ちだったのだが、“オハヨーゴザイマース”と言った時の満面の笑顔を見て、あっと言う間に評価アップ。単純なもんであるよ。

    肝心のライブは、予想通りの長丁場。リハ無しでも安定したステージを見せたオレンチェはさすがだったし、美奈子ナンバーを多数歌うライブが3度目となる漣みなみさんのボーカルも、今までにない力強さを感じた。3回とも生で聴いたけど、毎回違う感動を与える彼女のボーカルは、もっと多くの人に聴かれるべきものだろう。

    あいぴょん(ex:SHIP)は前回とはかなり外見のイメージが変っていたが、もう可愛くて可愛くてたまらんです。“他のライブにもでたい”、みたいな発言があったので、ライブ後に“もっと歌が聴きたいです”と伝えたら、“ライブやったら来てくれますか?”と言われたが、その時の表情がまんざらじゃなかったので、もしかしてもしかするかもね。僕は漣みなみさんとオレンチェ以外の出演者とは話したこともなかったけど、あいぴょんは特別だ。SHIP時代の彼女を知らない、ファンとしては完全に出遅れ組みの僕だけどね。
  • 11/19の漣みなみさんのステージは、通常どおりのカラオケによる5曲に加え生演奏で2曲、合計7曲という珍しい構成。MCもいつもの倍くらい話してましたね。持ち時間1時間以上という、ファンには嬉しいライブだった。特に、ピアノとアコースティックギターの伴奏だけで歌われた「幸せ届きますように。」は、“癒し系”の本領を発揮した素晴らしいボーカルでした。このライブに参加できた関東漣組の皆さんには、間違いなく幸せが届いたことだろう。
  • 11/26漣みなみTシャツ販売開始(2色)。黄色購入。
  • 腐男塾ニューシングル「同じ時代に生まれた若者たち」発売イベントは、いつもどおりラクーアの最終ステージみ参加。中野腐女シスターズ腐男塾は、有料ライブよりも観覧フリーのラクーアのほうが心に残る内容になることが多い。思い出すだけでも目頭が熱くなる伝説のシーンも多々目撃してきたしね。今回もご多分に漏れずいいイベントだった。余談だが、「同じ時代に〜」のカップリング曲のレコーディングに僕も参加してて、ちゃんと本名でクレジットされてるので、知人関係はチェックよろしく。
  • 漣みなみさん初のワンマンライブが決定。12/28四谷LIMにて。数年後、“漣みなみの1stワンマン見たんだよね”と自慢できるかもよ。伝説の一夜の目撃者になってみませんか?当然、漣みなみファンは全員集合だ。仕事?、そんなの辞めちまえ!