最近行ったライブ&イベント(2010年12月分)

漣みなみ竹内まりや、BOX@日本武道館(2010年12月3日)
近藤真彦日本武道館(2010年12月10日)
漣みなみ、他@四谷LIM(2010年12月17日)
曾我泰久@舞浜Club IKSPIARI(2010年12月18日 昼の部)
曾我泰久@舞浜Club IKSPIARI(2010年12月18日 夜の部)
●ガムガムブラザース@八王子XYZ→A(2010年12月19日)
オレンチェ ワンマンライブ(ゲスト:漣みなみ)@四谷LIM(2010年12月25日 夜の部)
漣みなみ1stワンマンライブ@四谷LIM(2010年12月28日)
漣みなみオレンチェ、今川亜美、他(生バンドライブ)@四谷LIM(2010年12月29日)
中野腐女シスターズ腐男塾@渋谷O-EAST(2010年12月30日)

  • 10年ぶりにコンサートを行った竹内まりやさん。前回は東京と大阪両方観れたんだけど、今回は東京のみの参加。心に残ったのは意外にもRCA時代の楽曲群で、特に「僕の街へ」はかなりグッと来ましたね。バッキングに徹してた達郎もかっこ良過ぎた。今年は久し振りに達郎&まりやのステージに触れることができて、いろいろと考えさせられる1年でした。
  • オレンチェのワンマンにゲスト出演した漣みなみさんが「Oneway Generation」を歌った時に、遂に約束を実行してくれた!。以前、“「Oneway〜」であの振りやってよ”とお願いした時に、“じゃあ、いつかやる”とは言ってたけど、その“いつか”がクリスマスだったというワケです。例の振りの後、“やったよ!”と僕にアイコンタクトを飛ばしてくれた時は高まりましたわ!。なぜあの日から今までと違う完コピの振り付けで「Oneway〜」を歌うようになったのか?については、そういうエピソードがあったのです。
  • 前日からこっちが緊張してしまっていた漣みなみさんの1stワンマンライブは、大成功のうちに幕を閉じた。とにかく感無量。ほんとにいいステージだった。しかもこの日は僕が初めて彼女のステージを観てからちょうど1年、というメモリアルデーでもあったのです。初披露の2曲の新曲も良かった。その新曲のうち1曲は彼女とも度々共演してる今川亜美さんの作品だったんだけど、以前二人が出演したライブの後、みなみさんに、“亜美さんの書くメロディーってみなみにすごく合うと思うから、今度曲書いてもらったらいいんじゃないかなぁ”ということを話したことがあって、それが遂に実現してしまったわけですよ。ライブ後に、“ホントに叶っちゃったね”とガッチリ握手。数ヶ月前から度々告知してたのが功を奏したのか、このブログの読者の方も何名か来てくださって感謝です。有難う御座いました。
  • ワンマンライブ翌日にもバンド演奏によるオムニバスライブに出演した漣みなみさんだが、この日は前日の緊張から解き放たれたかのように喋る喋る!。ボーカルも伸び伸びしてて、曲によってはこの日のほうが出来が良い曲もあったくらい。一部ワンマンでミスった箇所も翌日はバッチリだったし。今回のワンマンは2days両方観て完結、って感じでしたね。バンドライブに出演した時のオレンチェは過去全て観てきたけど、今回がベストパフォーマンスだったと思う。先日のワンマンで披露した「タイムマシンにおねがい」も生演奏で歌うとめちゃカッコイイ。