最近行ったライブ&イベント(2010年8月分)

漣みなみ曾我泰久@六本木STB139(2010年8月8日 昼)
曾我泰久@六本木STB139(2010年8月8日 夜)
漣みなみオレンチェ、他@四谷LIM(2010年8月16日)
漣みなみオレンチェ、他@四谷LIM(2010年8月18日)
漣みなみ、他@四谷LIM(2010年8月20日
オレンチェ ワンマンライブ@四谷LIM(2010年8月21日 昼)
オレンチェ ワンマンライブ@四谷LIM(2010年8月21日 夜)
曾我泰久@横浜THUMBS UP(2010年8月25日)
曾我泰久@調布KICK BACK CAFE(2010年8月26日)
中野腐女シスターズ腐男塾@渋谷O-EAST(2010年8月27日)

  • やっちん、漣ちゃん、オレンチェ、724、と、今月は現在の僕を支えてる4本柱のみという、見事なラインナップ。
  • やっちんの弾き語りライブは素晴らしかったの一言。コンディションが良い時のやっちんは神ですね。昨年の冬あたりはスケジュールがきつくて喉がボロボロだったが、今回くらいの余裕を持ったスケジュールならば、客も安心して聴いてられてよろしい。横浜と調布では個人的にちょっとしたミラクルがあったが、書かないでおく。
  • 8/18のオ漣チェは夏祭り企画ということで、開演前に屋台が出て、漣ちゃんやオレンチェのメンバーがたこ焼きとか焼きそばを焼いて客に振舞った。この企画は今回で3回目だったんだけど、僕はそういうのに興味ないから過去2回はパスしてた。今回も行くつもりは無かったが、2日前のライブ後、“18日は絶対来たほうがいい”って漣ちゃんとカオリねえさん(オレンチェリーダー)に念を押されたので行ってみた。“来たほうがいい”と言ったワケは、この日限りの“宴会ユニット”がお披露目されたからなのでした(結果的にこのユニットは継続するらしい)。
  • で、問題の夏祭りの屋台は、結局全メニュー食べた。漣ちゃんが焼いたたこ焼きに、彼女が素手でつかんだ鰹節をかけてくれるのがポイント。なのでたこ焼きは2皿食べたね。あと、かき氷も2杯食べたな。サユリとななやん(共にオレンチェメンバー)がかき氷担当だったんだが、この2人にお願いされると断るわけにいかないんだよなぁ。
  • サユリが手を洗った後、手に付いた水しぶきを僕の顔に飛ばすフリをしたが、まさがホントにやるとは思わなかったので避けなかったら、マジで飛ばしやがった。“こいつシャレんなんねぇな”と口では言いながら、悪い気はしなかったから不思議だ。もうダメだねオレ。ホント、何やってんだろう?
  • いつものように漣ちゃんの写真を買ってメッセージを書いてもらおうとしたが、写真自体が黒っぽい背景なため黒いペンだと見えづらそうだったから、僕が持ってた金色のペンで書いてもらった(↑の画像参照)。このペンは以前トッド・ラングレンが来日した際に入り待ちしてサインを貰うために買ったもので、トッドが使用して以来誰にも触らせなかったが、漣ちゃんは特別だ。で、彼女がこのペンを気に入ったらしく“欲し〜”と言うので、そのままプレゼントしてしまった。偉大な音楽家のパワーが彼女に伝授されますように、との思いを込めて。
  • 結論から言うと、LIMのお祭り企画は超面白かった。屋台あり、飛び入りゲストあり、宴会ユニットあり。漣ちゃん、堀川師匠、オレンチェのライブ、どれも楽しめた。ヲタの皆さんも面白過ぎる。LIM最高だ。もっと早くLIMに気付けば良かったと、いつも後悔してるよ。
  • 8/20は漣ちゃんがアシスタントMCを務めるFM ciao熱海湯河原の番組「今夜はParty魔法でナイト」の公開収録。二週分の収録だったが、一週目は飛び入りゲストと堀川師匠、二週目が漣ちゃんの事実上のワンマンライブだった。漣ちゃんのパートは7月30日に行われた「本田美奈子バースデーライブ」後半11曲のうち7曲が歌われたが、「あなたとI love you」の時、 7月30日にはなかったセリフが加えられていて、感極まった彼女が涙を流す場面があった。ステージで涙したのは生まれて初めてだったらしい。この名唱を是非一人でも多くの方に聴いてもらいたい。オンエアは9月11日の22時。FM ciaoが受信できない地域の方も、ここをクリックすればパソコンからも聞けます。よろしくです。
  • 8/21は、オレンチェ@四谷LIM、曾我泰久@静岡UHU、非常階段@HMV渋谷 と重なってしまったが、オレンチェへ。HMV渋谷店閉店前日に行われた、まさかの非常階段インストアライブは、大混乱の末20分で終了したとか。見たかったなぁ。
  • オレンチェのワンマンは、かなり充実したステージだった。前半はいつも以上の盛り上がりを見せたし、ミュージカルパートも良かった。ホント、君たちどんだけ練習してんだよ?っていつも思う。ライブ後に訊いてみたら、“毎日”との答え。納得。相変わらず最前のヲタの皆さんはキモ楽しい。これ見てるだけで爆笑なんだが、笑い転げてる僕らを見てステージ上のメンバーも笑ってるという、楽しい展開。言い方は適切じゃないかもしれないが、現在の僕にとってオレンチェのライブは一番の娯楽だ。
  • 724のライブはオレンチェとは全く違った楽しさがあって毎回楽しみなんだが、次回はいよいよ“約束の地”中野サンプラザ。遂に来た。いつもは大人しく観てるけど、サンプラではフリコピやるかな。実はほとんど覚えてたりする。