野村義男「TOKYO」

kzroom

  1. TOKYO (3:56)
    作詞:野村義男、作曲:野村義男、編曲:Black Jack
  2. 君だけを・・・ (4:15)
    作詞:野村義男、作曲:野村義男、編曲:Black Jack
  3. TOKYO(オリジナルカラオケ)
  4. 君だけを・・・(オリジナルカラオケ)

1993年10月21日発売 SIDN-8

野村義男ソロとしては唯一のシングル*1

前年に発表されたソロアルバムでは封印していたボーカルを全面的にフィーチャー。翌月に発売されることになるアルバム『1993』からの先行シングル、という形だが、アルバムバージョンとは別テイク。こちらのシングルバージョンのほうが、よりキャッチーで派手目なアレンジになっている。Charの「からまわり」からの影響と思われるユニゾンプレイからギターソロまでの流れは、何度聴いてもスリリングだ。義男さんの全キャリアの中では、かなり“デジタル臭”のする音像になっているが、まぁ、そういう時代だった、ということです。

カップリングの「君だけを・・・」も「TOKYO」と同じ布陣で製作されている為、今聴くと同様のデジタルっぽさを感じるが、後年発表されたアルバム『RARE TRACKS』に収録されていた、三喜屋・野村モーター'S BANDによるデモバージョンを聴くと、義男さんの頭の中ではもうちょっと違うイメージだったのかもな、という気がしないでもない。

どちらの曲も、三喜屋か鳥尾バンドあたりのライブで演奏してくれたら、かなりの感動もの。

*1:見本盤のみのシングルは存在する。