バングルス来日公演チケット購入

バングルスの初来日公演チケット発売開始。

ボクは東京公演二日分購入。会場は渋谷のAXなんだけど、両日とも二階の指定席にしときました(一階はオールスタンディング)。最近、疲れやすくてさ。明後日のJ・マスシス@渋谷クアトロは、体がもつだろうか?

***

どこで読んだか忘れたが、リップ・シンク(いわゆる「口パク」)の聴き分け方について書いてるサイトがあった。

あれを聴き分けるのって、そんなに難しいことなのか?よほど特殊なエフェクト処理を施してない限り、普通に聴いてれば、目を瞑ってても分かると思うけど。口の動きが合ってるとか合ってない以前に。

生とスタジオ録音じゃ、声の輪郭や演奏との分離具合が全然違うから、相当酷いPAで聴いても、すぐ分かると思うんだけどなぁ。

その耳で、“リマスタリングされて音質がアップした”とか書いてるのって、ギャグですか?