ロニー・スペクター・ナイト

湯浅さん太っ腹!

新宿ロフトプラスワンにて、『CRT & レココレ Presents Vol.70「私のベイビー〜愛しのロニー・スペクター・ナイト」』。

ちょっと早く新宿に着いたので、散歩がてら歌舞伎町を一周。4年前に火事があった例のビルが取り壊されているのを見て感傷にふけってみたり、伝説のカリスマホスト城咲仁さんが勤めていた「クラブ愛本店」の店構えを見学したり(アホか)、明らかに同伴出勤と思われる冴えないオジサンとキャバクラ嬢カップルを冷やかしたり(ウソ)。

***

ボクがロニー・スペクターを意識的に聴くようになったのは80年代中頃から。青山のパイドパイパーハウスで、片面に10曲くらいブチ込んだカッティングの悪いベスト盤と、ステレオMIXのクリスマスアルバムを一緒に買って(色違いのサングラスのイラストジャケ)、毎晩聴いていたあの頃。

そんなことを思い出しつつ迎えたロニー・スペクター・ナイト。いきなり、最近の大山のぶ代チックな映像で幕開け。いろいろ意見はありますが、ボク的には全然OKですよ。あの風貌。あの体型、あの年齢で“カワイイ!”と思えるおばちゃんなんて、ロニーくらいなもんでしょ(少数意見かもしれんが)。とにかく“あの声”が健在である限り、全て許せちゃう。

爆音でPHILLES時代の歌声を聴いてたら、今後のリスナー人生の大半を彼女に捧げてもいいと本気で思えてきて、目頭が熱くなってきてしまったよ。

ボクも明日から、“目が覚めたら「Be My Baby」”だ。

***

恒例のジャンケン大会では、湯浅学さん御提供のThe Righteous Brothers「Unchained Melody」のシングル盤を獲得。4ヶ月ぶりにジャンケン勝ちました。“黄金の左腕”復活か?

***

次回告知:

LOFT/PLUS ONE 10th Anniversary/CRT&レココレpresent Vol.71
「レコ発だヨ!健'z with Friends」
2ndアルバム「健'z with Friends」7/13発売!!9月には初のワンマンと名阪ツアーライブも決定!まずはホームグラウンドLPOで壮行会!?歌って笑ってお祝いだーッ!!
【出演】健'z with FRIENDS (黒沢健一萩原健太曾我泰久、高田みち子)
日時/7月18日/Open17:00/Start18:00
前売\3500(飲食別)
※前売券はローソンチケットにて6/26より一人2枚まで購入可能で発売
(Lコード:35485)