ビーチ・ボーイズ横田基地ライブに関して

先週末に予約したビーチ・ボーイズ来日公演のチケットを発券してきたので、報告がてら勝手な妄想をいくつか。

まずは大阪公演なんだが。実は大ボケをかましてしまって、予約成立したのがなんと12時。予約開始から2時間も経過していたのです。もうガックリうなだれて、“こりゃ2階席確実だな”なんて思ってたんだが。発券してみたら6列目でした。これ、素直に喜べないよ。だって、2時間で6列埋まってないんだよ?まずいぞ、大阪。ブライアンの大阪公演の感動を憶えてる人は、是非会場に足を運んで欲しい。観ないで後悔しても知らないよ。

続いて東京公演は、初日分が10時ジャストの予約で4列目。2日目が10時3分の予約で11列目でした。まぁ、無難なところでしょう。東京公演分は、試しに自分の分を確保したあとにも電話してみたんだけど、“大変混み合ってます”のアナウンスが流れてたから、ひょっとして売れ行きイイのかもよ。ということで、“伝説の17列目”は、ボクにはまわってきませんでした。

あと、問題の横田基地ライブですが。横田基地の広報の方とコンタクトがとれたので、現時点でわかってることを報告しておきます。

  • まだ、ビーチ・ボーイズがコンサートをやるということは聞いていない。
  • 8/25(ライブがある日)は「友好祭」なので、誰でも自由に基地内に入れる。
  • 毎年「友好祭」では、第15格納庫内と屋外にステージが作られ、一日中いろいろなバンドが演奏していて誰でも見られる。ただし格納庫内のステージはスペースに限りがあり、数百人が見れる程度。
  • 「友好祭」のプログラムができるのは早くて2週間前くらい。

こんなところです。ボクの勝手な推測ですが、きっとビーチ・ボーイズがコンサートをやるのは野外ステージに違いない!。今回の来日公演を野外で見れるのはこの日だけ。マイク・ラブが本領を発揮するのは野外だ!しかも無料(たぶん)。おまけに基地内では沢山の出店があって、ビールもガンガン飲める(本当)。盛り上がらないワケがない。ジャパン・ツアー後半に勢いをつけるためにも、この日は重要なライブだ。とりあえず基地に駆けつけよう、同志よ。観れなかったらゴメンナサイ。また情報が入ったら報告します。