ブライアン・ウィルソン日本公演初日@東京国際フォーラム(中止)、おニャン子クラブ解散コンサートイベント(14回目)@代々木公園

悲しい性:その1

東京国際フォーラムへ、ブライアン・ウィルソン日本公演初日を見に行ってきました。と、書きたかった。テロ事件や、それにまつわるブライアン来日延期、それらは全て悪い夢で、会場へ行けばブライアンに会えるに違いない、と、チケットを持って国際フォーラムへ行ってみたものの、来日延期を伝える告知ポスターがボクを待っていました。やっぱり現実だったんだね。延期になったことを知らずに会場へ来て、驚いてる人も数人いたようです。窓口ではチケットの払い戻しも行なわれていて見てるのが辛かったから、とっとと会場をあとにしました。来年の初頭頃に、またこのチケットを持ってここへ来ることが、現実となることを祈って。




悲しい性:その2

9月20日が何の日かといえば、それは、おニャン子クラブが解散した日。で、今年も、解散コンサートが行なわれた代々木競技場付近には、どこからともなく、元おニャン子ファンだった人達が集結しておりました。14年も経つと、さすがにオッサンばかりです。ビデオ・プロジェクターの前で騒いでる人よりも、遠巻きに眺めてるボクのような人間が増えてきましたね。それでも、毎年軽く数百人は集るんだから、たいしたもんです。このイベントの存在は、元おニャン子メンバー達にも知れ渡っていて、昨年は、立見里歌が変装して見に来てたらしい。今年ボクは、ブライアンのライブがあるから、ここへは来れないハズだったんだけどね・・・。

あるハズのないライブ会場へ行ったり、もう存在しないグループが解散した場所へ行ったり・・・。秋風が身に染みました。